水回りリフォームを進める

リフォーム会社による見積もり提案書改訂版。数度作成しなければならない業者も大変だ。

水回りリフォームは、前回の日記に書いた2番目の業者に依頼することに正式に決定。最初に来てもらってから選定品に若干の変更があり、修正見積りを再度持ってきてもらい、説明を受けて契約。この業者の場合は契約初回に全て支払うのでは…

水回りリフォーム着手

カタログ。どれを選択するかで、凡その傾向も知れようというもの。

「マンションのリフォームのためにショールームへ」と、前の日記でちらっと書いたが、浴室・洗面所・トイレをリフォームすることにした。うちはパートナーがマンションを買ってすぐに俺が一緒に住み始め、以降、照明を付け替えたり、犬達…

分収育林が分収期を迎える

分収育林

亡き祖父(母方)から引き継いだ分収育林があるのだが、それが今年、分収期を迎えるとの通知が、春にあった。分収育林とは緑のオーナー制度とも言われるもので、森林の育成を目的として、林に持ち分出資し、林の管理は森林管理局が行うと…

3泊4日宮古島旅行 4日目

シギラ黄金温泉個室の内部。

(3日目はこちら) 最終日、チェックアウトは午前11時、帰る便は夜7時。その間何をしようかノープランで来てしまった。暑い中さまようのも辛い。そこで、ホテルに温泉があり、個室も時間貸しであるので、そこを前日に予約し、事なき…

3泊4日宮古島旅行 3日目

中の島海岸。静かで穏やかだが、溶岩性の岩があり、自然はワイルド。

(2日目はこちら) 籠もるつもりではいたのだが、おそらくもう生涯宮古島に来る機会はないだろうし、パートナーは水や海が好きなので、2人でシュノーケリングをすることにした。外部のツアー会社に洞窟に入る予約を入れて、午後から行…

3泊4日宮古島旅行 1日目

3泊4日宮古島旅行 1日目

コロナの重症者数・死者数とも減ってきた今、リフレッシュのため、パートナーと宮古島に行ってきた。今回はお籠りエスケープ旅行のつもりだったが、シュノーケリングに出かけるなどもして、気づけば割と楽しんだ。再発癌の治療を終え、そ…