分収育林が分収期を迎える

分収育林

亡き祖父(母方)から引き継いだ分収育林があるのだが、それが今年、分収期を迎えるとの通知が、春にあった。分収育林とは緑のオーナー精度とも言われるもので、森林の育成を目的として、林に持ち分出資し、林の管理は森林管理局が行うと…

3泊4日宮古島旅行 4日目

シギラ黄金温泉個室の内部。

(3日目はこちら) 最終日、チェックアウトは午前11時、帰る便は夜7時。その間何をしようかノープランで来てしまった。暑い中さまようのも辛い。そこで、ホテルに温泉があり、個室も時間貸しであるので、そこを前日に予約し、事なき…

3泊4日宮古島旅行 3日目

中の島海岸。静かで穏やかだが、溶岩性の岩があり、自然はワイルド。

(2日目はこちら) 籠もるつもりではいたのだが、おそらくもう生涯宮古島に来る機会はないだろうし、パートナーは水や海が好きなので、2人でシュノーケリングをすることにした。外部のツアー会社に洞窟に入る予約を入れて、午後から行…

3泊4日宮古島旅行 1日目

3泊4日宮古島旅行 1日目

コロナの重症者数・死者数とも減ってきた今、リフレッシュのため、パートナーと宮古島に行ってきた。今回はお籠りエスケープ旅行のつもりだったが、シュノーケリングに出かけるなどもして、気づけば割と楽しんだ。再発癌の治療を終え、そ…

日常生活の記録 物選び・食

日常生活の記録 物選び・食

前回ブログを更新してから随分経つ。日常を小出しに投稿できるツイッターでもって代用して、ついついブログを記す手が止まってしまっていた。前回のブログは後ろ向きな言い回しで終わっていたので、それからの顛末をまず記すと、抗がん剤…

癌の放射線治療に伴う味覚障害からの復帰記録 その6+パートナーシップ13周年

久しぶりにブログを更新する。前回の日記がネガティブな文章で終わっていて、その後更新がないと「やはり病状思わしくない運びなのか」と思われたかもしれない。「鏡で口中を見てみたら、口蓋垂の横、治療をした箇所が下に下がっていて、…

癌の放射線治療に伴う味覚障害からの復帰記録 その5+老いについて

まだ梅雨が明けていなかった頃、夕方出た虹。空を見ると、色々な思いが去来する。

味覚についてはほとんど戻ってきた。が、やはり口に何も入っていない時に、嫌な味がする感覚はまだ残っている。だいぶ軽くなってはきたが。先月下旬の定期検診によると、その後の経過は良いようだ。が、味覚はほとんど戻るにしても、唾液…