京都旅行 2泊3日 3日目

3日目 最終日

2日目に続きパートナーの体調はまずまずで一安心。朝食は迷ったのだが今回は洋風のブッフェにした。食材は豊富だし、質も良く、満足。その辺は老舗ホテルだけある。

ブッフェ形式で好きなものを好きなだけ。

この日は夕方には預けてきた犬達を毎度お馴染みトレーナーワンラブさんの所に迎えに行く必要があったので、昼頃には京都を出なければならない。なのでホテル近辺でどこか見に行こうと、御所を訪れることにした。

京都御所

御所は広大。ここも二条城同様、外国人が圧倒的多数。ルートに従い敷地内を巡り、アプリをダウンロードしておいてそれぞれの施設の説明を聞いた。

この広さ、余白に権威と贅沢を感じる
左近桜(もちろん帝側から見ての名称なので、向かって右)も咲いていた。この時期ならでは。ちなみに向かって左の木は右近橘。

もちろん御所故に、しきたりに従った用途や身分の違いによって門や部屋の使用などが細かく区別されている。それは昨日訪れた二条城内の御殿も同様で、同じ京都内にあって幕府と朝廷二つの権力が同じような様式でそれぞれに内部で格付けを行っている様は、面白いものだなと感じた。

帰路に着く

御所を見たらホテルに戻り、スーツケースを持ってチェックアウト。タクシーで京都駅に向かう。着いた時同様、構内は外国人で混み合っていた。昼食は弁当を買って新幹線の中で食べることにし、土産を買い足し、弁当を調達してから新幹線に乗車。

弁当は紫野和久傳の鯛ちらし。鯛の身が贅沢に入っており、他のおかずもおいしい。因みにボックスはプラでなく木製。

帰宅して荷物を置いたら犬達を迎えに。シャンプーと爪切りもお願いしておいたので、帰ってからも楽ちん。

帰宅し、晩ご飯を食べてクレートで寝るプットニョス。
ノアノアはパートナーの足元で。

今回、初日の天候といい、パートナーの体調といい、万全とは行かなかったが、それでも発見も楽しみもあって、旅行に行けてよかったと思う。

初日に少し触れたオーバーツーリズムについての感想は次ページで。