JOEのおうちゴハン ブリと野菜の和風炒め


冬においしい魚でお馴染み、ブリ。
照り焼きや塩焼きに、ブリ大根にと、
焼いても、煮てもおいしいですね。

じゃあ、炒めるのはどうでしょう?
案外身が崩れにくく、ちゃんとできます。
そしてもちろんおいしいのでお勧めです。

ブリと野菜の和風炒め
ブリと野菜の和風炒め

 

そしてもう一つこの料理には利点が。
「ぶりはおいしいけど血合いはちょっとね」
という人もいるかと思いますが、
焼き物とかより食べやすいんです。
ま、私は好き嫌いが一切ないので、
焼き物の時も血合いをおいしく食べますけど。

材料

  • ぶり 1切れ
  • 白菜 小さめの葉2枚
  • 春菊 半束
  • 豆苗 3分の1パック
  • もやし 4分の1袋
  • 酒、しょうゆ 少々
  • サラダ油 少々
  • 塩こしょう 少々

調理

ぶりは一口大に切って、酒としょうゆをふって
下味をつけておきます。
30分ほどつけるといいかと思います。
白菜は削ぐように切ります。
春菊と豆苗はもやしと長さが揃うように切ります。

こんな感じで下ごしらえを。
こんな感じで下ごしらえを。

 

さて、あとは簡単、炒めるだけ。
フライパンを熱し、サラダ油をひいて、
ぶり、白菜、春菊と豆苗、もやしの順に入れて炒め合わせます。
ぶりに下味をつけておいた
酒としょうゆも入れてしまいましょう。
塩こしょうで味を整えたらできあがり。

野菜炒めには豚肉を入れることがありますよね?
あれのブリバージョンみたいな感じです。
普通の野菜炒めに飽きた時にいかがでしょう?

特にしょうがなどを入れなくても、
春菊や豆苗の野菜の自然な風味で、臭みもなくブリを食べられます。