JOEのおうちゴハン キスのカレー粉風味ムニエル


ちょっと料理ブログを書く間が空いてしまいました。
マイペースでやっていきますので、
これからもよろしくお付き合い下さい。

さて、今回のこのメニュー、
テーマの分類にちょっと迷いました。
ご飯に合うメニューですが完全に和食というわけではなく、
スイートチリソースで食べるのでエスニックでもあり、
ムニエルというと洋風でもあり。

ま、おいしければいいってことで、行ってみましょう。

キスのカレー粉風味ムニエル
キスのカレー粉風味ムニエル

 

今回はキスで作りましたが、わかさぎとかでもイケます。

材料

  • キス 4尾
  • カレー粉 適量
  • 小麦粉 適量
  • サラダ油 少々
  • 塩こしょう 少々
  • スイートチリソース(市販) 適量

なんて適当なレシピ。(笑)

調理

キスはたいてい開いたものが売られていますので、
塩こしょうを振って6、7分置き、
出た余分な水分をペーパータオルで軽くおさえて
拭き取っておきます。

そしたら、カレー粉を両面に軽く振ります。
次に小麦粉を薄くはたき、
あとはフライパンに油をひいて
両面焼けば出来上がり!
コツとかポイントらしいものはないのですが、
こうした焼き物の常として、
小麦粉をはたくのは焼く直前、
そしてはたいたら余分な粉はなるべく落とすようにしておくこと、
くらいですかね。

食べる時に市販のスイートチリソース
(輸入食材屋さんとかで売られてますね)
をかけるもよし、手元に置いておいてつけて食べてもよし。
普通のキスの天ぷらよりも風味が違って、
子供さんなんかにも喜ばれるかも。