JOEのおうちゴハン 生ハムと手作りリコッタチーズのラザニア


イタリア料理のレシピを見ていると、
リコッタチーズを使ったものが結構あります。
でも、リコッタチーズってすぐ手に入らないし、
ものの割にはお値段が高かったりします。
(日本って乳製品にすごい高率の関税かけてますからね)

じゃあ作っちゃえ、と。
というわけで今回は作ったリコッタチーズを使って
ラザニアにしてみました。

生ハムと手作りリコッタチーズのラザニア
生ハムと手作りリコッタチーズのラザニア

材料

 

  • 牛乳 1リットル
  • レモン汁 大1個分、中位なら2個
  • 塩 2つまみ
  • 生クリーム(なくてもよし) 100cc
  • ラザニア用パスタシート 3、4枚
  • パルミジャーノレッジャーノ 100gくらい
    なければ粉チーズで
  • 生ハム 1パック←多めで。
    スライスがちょっとしか入ってないのなら
    2パック
  • 他に塩こしょう、オリーブオイル

調理

まずはリコッタチーズから。
手順は簡単、牛乳にレモン汁と塩を入れて混ぜ、
火にかけて煮立ったら冷まし、分離した固形物を濾す。

まず、↓

牛乳、レモン汁、塩、生クリームを混ぜます
牛乳、レモン汁、塩、生クリームを混ぜます

かき混ぜながら火を通します。火は中火でゆっくり沸かします。
火を止めたら少し冷まし、
固形分を網じゃくしなどですくって
ペーパータオル等で濾せばOK。

固形物を濾します。
固形物を濾します。

これでリコッタチーズはできました。
そして↓

パルミジャーノレッジャーノをすりおろして
パルミジャーノレッジャーノをすりおろして

ラザニアを焼く一番上にふりかける量を
取り置いておいてから、残りをリコッタチーズと混ぜます。
この時パサパサにならないよう、オリーブオイルも少し加えます。

チーズにオリーブオイルを加えます。
チーズにオリーブオイルを加えます。

これを生ハムで包みます。
普通ラザニアといえば重ね焼きですが、今回は包みました。

リコッタチーズを生ハムで包みます。
リコッタチーズを生ハムで包みます。

生ハムは塩気が強ければ塩は要りませんが、
弱ければ少し塩をしておきましょう。

さて、では次にパスタシートを茹でましょう。
ちょっと柔らかめがいいかも。
くっつかないように、
茹でたらオリーブオイルを薄く表面に塗っておきます。

パスタシート。
パスタシート。

そしたら耐熱容器を用意し、
これにもオリーブオイルを塗ります。
そして底から順番に、

パスタシート一枚→チーズをくるんだ生ハム→
またパスタシートを一枚→チーズをくるんだ生ハム、
一番上に残りの
パスタシートを一枚、
その上に
取り置いておいた
パルミジャーノレッジャーノ、
そしてオリーブオイルを振ります。
こしょうも振っておきます。

材料を重ねました。
材料を重ねました。

これをオーブンで焼きます。180℃で15分位。
基本、中身は全部そのままでも食べられるものですから、
表面に焼き色がついて中身があったまればOK。

ラザニアの焼き上がり。
ラザニアの焼き上がり。

 

取り分けたらオリーブオイル(エクストラヴァージンを推奨)を
振っていただきます。

え、カロリー?
ま、こういう料理はゴニョゴニョ…。