JOEのおうちゴハン うど料理パート4 うどの炊き込みご飯、吸い物、酢味噌和え、きんぴら


ちょっと変わり種のうど料理を
パート1 穂先うどとフレッシュトマトのパスタ
パート2 うどと魚介の中華風炒め
パート3 うどのサワークリーム風味豆腐サラダ
と紹介しまして、
今回はごくごくオーソドックスな料理です。
レシピ、というほどのものでもないので、
作り方はさらっと文章で紹介しておきますね。

うどの炊き込みご飯と吸い物
うどの炊き込みご飯と吸い物

いきなりピンぼけですいません…慌てて撮ったもので。

炊き込みご飯はうどの細い部分を
斜めに繊維を断ち切るように切って
ご飯と炊き込んだもの。
簡単にだし醤油少々と昆布を入れて炊きました。
うどがとろっとやわらかくなって
違ったイメージで食べられます。

吸い物はだしを取り、
うどの穂先を中心に細い部分とわかめで作りました。
春の香りです。

そして

うどの酢味噌和え
うどの酢味噌和え

これは説明不要の「ド」のつく定番料理。
皮を剥いて酢水に晒したうどを細い拍子木切りにし、
酢味噌をかけて食べます。

素材がいい場合は結局シンプルな食べ方が
持ち味を一番引き出せる感じがします。

そしてこちらも定番

うどのきんぴら
うどのきんぴら

ささがきごぼうとにんじんとともに、きんぴらにしました。
多少日持ちするので、たくさん作っておいて、
ちょっとしたあと1品という時にも、
おすそ分けにも。

ああ、うどをこんなに楽しめたのは久しぶりです。
あらためてお送りいただけた
はなゆずママ、そしておとーたん
(ブログでそう紹介されているのでそう書いておきますね)
に感謝です。