シャンパンクーラーに使える花瓶


普段使いには1本入ればいいので、ありもののワインクーラーで特に不満はない。しかし、パーティーなどで複数本挿すのにいい物は、あまりいい物が出回っていない。特にシャンパンを冷やすとなると、ボトルが太いのでなおさら困る場合がある。そこで、そういう場合に使える物がないか、ずっと探していた。
人によると、もう割りきってバケツで代用するとか、ちょっと風雅な人になるとアンティークで売っている火鉢がいいとか、色々なようだ。ちなみに火鉢は当然ながら漏れがないし、日本趣味でなかなか評判がいいのだとか。しかし、大きくて重いのが難点。

うちでワインクーラーに代用したことのある物。サイズ感が分かりにくいので、隣にワインボトルを置いてみた。
うちでワインクーラーに代用したことのある物。サイズ感が分かりにくいので、隣にワインボトルを置いてみた。

実はこれ、植木鉢。サイズ的にはちょうどいい。ポリプロピレンでできているので、軽くてよいし、形状もいい。ただ、植木鉢なので、底に水抜きの穴があって、それを塞いで使わなければいけなかった。もちろん、飲み物を入れるので植木鉢で使ったことはない。

いい物があったら買おうと思っていたところ、デパートの家具売り場でこんな物を見つけた。

花瓶として売られていた。
花瓶として売られていた。

花瓶だから穴は開いていないし、サイズ感が良い(下部でボトルを入れた写真を参照)。ロックアイスを思わせるデザインもクーラー向き。アクリル製で軽いし、これはいい、と買ってきた。

シャンパンボトルを2本入れてみるとこんな感じになる。

シャンパンクーラーとして使用。
シャンパンクーラーとして使用。

これならOK。通常のスリーブ型のワインクーラーだと、特に太いクラシックなシャンパンボトルは途中でつかえる場合もあったが、そうした物にも使える。上の写真では斜めに入れてみたが、垂直に立てれば4本は入るので、パーティー向き。

シャンパンボトル4本は入る。
シャンパンボトル4本は入る。

写真だとハーフやピッコロボトルのように見えるかもしれないが、無論これらはレギュラーボトル。これはなかなか使いでがありそうだ。そうしょっちゅうパーティーを開く訳ではないけれど。

因みにこれはイタリア製。Kartell(カルテル)というところのMatelasseという製品。

カラーバリエーションも種々ある。
カラーバリエーションも種々ある。

個人的にはマットな白や黒も気になった。複数必要なら色違いで揃えるのもいいかもしれない。