週末行動記 カイリーナイトその他


平穏な日々を送っているのだが、ブログが1週間も空いたので、週末行動記でも。

牛乳鍋

土曜日の夜、夕食は牛乳鍋に。レシピは略。鍋のスープをうまく作るととてもおいしく食べられるので、水炊きに飽きたらこれはシーズン中もう1回くらいはやってもいいかもしれない。

スープに味付けしておいてポン酢不要で食べる。具材はあまりアクのでない物をお好みで。
スープに味付けしておいてポン酢不要で食べる。具材はあまりアクのでない物をお好みで。

カイリーナイト

さて、鍋を食べて少し休憩してからカイリー・ミノーグのアルバム“The Abbeyroad Sessions”リリース記念と銘打った「カイリーナイト」に出かけた。ユルい感じのイベントだが、音はしっかりカイリーを堪能できるのでこのイベントは面白い。普段クラブに行かないじょにおも「カイリーナイトは面白いから行きたい」と、去年のLes Folies Tour DVDリリース時に引き続いて連続出席。(笑)カイリーナイトのホステスはバビエノビッチなのだが、じょにおはバビエファンなのでそれも楽しみにしていたよう。新ネタはなかったものの、姿を見て満足していた。

ショーのバビエ。
ショーのバビエ。

他にもクイーンが3人出演したのだが、なかでもMitsubishi McQueenは強烈で面白かった。破壊力抜群。楽しんでいたのだが、しかしなにせタバコの苦手な俺とじょにお、バースペース・ダンスフロア関係なく喫煙可のクラブはキツいので始発を待たずにそこそこのところでひけた。

次の日曜日。じょにおも休みだったので、4、5時間ほど寝てから朝9時頃起きて、朝食を摂ってソファーでダラダラゴロゴロしていたのだがやはり眠くなり、2人して二度寝。昼過ぎに起きて、出かけることにした。

コンランショップ

まず向かったのはいつものコンランショップ。ダイニングチェアーを買うのが目的。8月にダイニングテーブルを衝動買いしたものの、個性の強いテーブルなのでダイニングチェアーはおいおい考えて、と思いつつ買い替えずにそれまでのを使い続けていたが、買うことにしたのだ。来月、じょにおの仕事関係で大事なお客さんがうちに来るかもしれず、その時には椅子を買い換えておきたいので、タイミングは今、ということになった。

椅子は4脚必要なのだが、敢えて同一の物にせず、1脚1脚違う物にするプランであたりをつけておいたのだが、在庫がない場合には取り寄せに4ヶ月(!)かかるとのこと。2つは幸い在庫があり、今週末には届けられるというので注文した。もう2つは取扱いの代理店が日曜日は休みで、昨日は確認できなかったので、もし後者がない場合の代替案として他の2脚を仮押さえして、椅子の件は一旦完了。

ついでに店内を見てまわり、グラスを補充して買った他、気になって買ったのがこれ。

Pancracioのチョコレート。
Pancracioのチョコレート。

Pancracioはスペインのフードメーカーで、パンクラシオと読むんだそう。まだ食べていないので、味はまたいずれ。

チーズフェスタ

次に、チーズフェスタに向かった。年一度やっているそうで、俺の予想としては何となく会場内が閑散としていて販売員が暇そうにしている感じ……だったのだが、行くと入場に列を作るほどの盛況でびっくり。メニューコンテストやレシピ紹介などのイベントが行われている他、もちろん販売も。産出国が4つのグループに分かれてチーズが販売されていた。

マニアックなチーズを期待していたのだが、さほど凝った物や珍しい物はなく、「チーズってこんな感じですよ」という初心者向けの普及会といったところか。それでも良さそうな物があったので、いくつか買ってきた。値段はまずまずリーズナブルだったので、イベントはそれで人気だったのかもしれない。

チーズ各種。画像補正したけど、ちょっとピンぼけ。
チーズ各種。画像補正したけど、ちょっとピンぼけ。

裏ハラ辺り

チーズフェスタは原宿と千駄ヶ谷の中間位の場所で行われていたので、ここをあとにして原宿(表参道)へ。服を少し見たかったのだがその前に軽くお茶。雨が降る中裏ハラ辺りを歩いて、飛び込みでモロッコのカフェ&グッズ店に寄る。

バーベナティーでひと息。人形はポットの持ち手をつかむためのもの。
バーベナティーでひと息。人形はポットの持ち手をつかむためのもの。

裏ハラは雰囲気商売も多いから正直期待していなかったのだが、お茶とともにおつまみのオリーブが出てきたり、パニーニも具材がしっかりしていて、良かった。
ここを出た後は、ブルゾンを買ったり、じょにおのジーンズを買ったりして帰途につき、夕食は家から少し車で行った所にある刀切麺(刀削麺ではなく、塊から切り出すタイプの麺)屋で食事をして帰宅。

アウスレーゼ

そして夜、チーズを試しがてらワインを飲むことにした。じょにおの実家からいただいたデザートワインがあったので、それに合うよう、フルーツを練り込んだチーズなどをセレクト。

Von Hövel Riesling Auslese 2003
Von Hövel Riesling Auslese 2003

珍しくドイツのモーゼルワイン。アウスレーゼなので甘味はたっぷり、しかし甘いだけでなくフルーティーさや、ミネラルも感じられるもの。きりっと冷やして飲むとよかった。チーズもまずまず。

さて、気になっていた椅子もう2つだが、今日、希望の物の在庫ありと連絡があって、注文した。これで来週にはやっとダイニングセットのコーディネートが完了する。今までテーブルと椅子が合わず、「替えたいね」とじょにおと話していたこと数ヶ月。新しい椅子が楽しみ。