連休記録 9日目・10日目


9日目

5/7はほとんど出歩かずに、家事のみ。ゆっくりすごすのも休みならではなので。夜は欧風ビーフカレーとサラダを作った。ビーフカレーは煮込み時にマッシュルームと赤ワインを入れて。サラダは普通よりちょっとだけスタイリッシュに。簡単だけど。以下レシピ:

◇◆◇ アスパラガスとホワイトマッシュルームのサラダ ◇◆◇

材料:

  • アスパラガス 1束 できれば細めの
  • ホワイトマッシュルーム 5、6個
  • パルミジャーノ・レッジャーノ スライスして1皿分 ややたっぷり目
  • エクストラ・バージン・オリーブオイル 適量
  • 塩こしょう 少々 こしょうは黒こしょうの粗挽き

準備:
アスパラガスは塩茹で(塩は少なくてOK)して冷水にとって冷まし、水気を拭きとっておく。パルミジャーノ・レッジャーノは塊からピーラーで薄く削る。ホワイトマッシュルームは薄めにスライス。

調理:
このサラダはドレッシングを作らない分、簡単。水気を切った茹でアスパラガスを並べ、その上にスライスしたマッシュルームを並べたら、塩こしょう。そしてオリーブオイルをふり、その上からスライス(というより削った)パルミジャーノ・レッジャーノを並べて出来上がり。

簡単にできておしゃれ。
簡単にできておしゃれ。

食べる時には取り分けて、好みでオリーブオイルを追加。

パルミジャーノに見える白い斑点はアミノ酸が結晶化したもの。36ヶ月熟成のを使用。
パルミジャーノに見える白い斑点はアミノ酸が結晶化したもの。36ヶ月熟成のを使用。

土曜日だったが、この夜は出かけるべきところも考えつかず、そのまま就寝。ワインを冷やしておいたのに、何故か飲む気がせず、そのワインは開栓していない。

夜、夢を見た。仕事が暇なので、午後3時くらいにオフィスを抜けて、周辺をブラブラしているという夢。すると携帯に会社から電話がかかってきて、普段はあまり直接やり取りをしない人から所在を聞かれて、「打合せで…」としどろもどろに答えて会社に戻るという夢。休みが長くなって、仕事が気になっているのだろうか。いや、休みは長ければ長いほどいいと思っているはずなのに。

10日目

この日はじょにおも休み。休みだというのに例によってじょにおは午前中に起きてジムに行っていた。ほんとにこの人は真面目だ…。俺はもちろん寝ていた。(笑)昼、じょにおが帰ってきて一緒に食事。日用品の買出しにコストコに行く予定をしていたが、どうせ混むだろうからと夕方に出ることにして、ソファーでまったりしていたら、じょにおがいつの間にかうつらうつら。俺もつられてうつらうつら。さっき起きたところなのに、何という怠惰加減。

起きて、夕方まで待つにはあまりにも暇なので、出かけてしまうことにする。コストコの多摩境店は、震災の時に駐車場スロープが崩落して死者が出てしまい、まだ休業中。なので、埼玉県の入間に行くことにした。道は途中少し混んだが、さほどでもなく到着。店内をひと通り回って買い込む。今回は無駄使いをしないと宣言。で、サンペレグリーノ500ml×24本×2ケース、Piper Heidsieck(2本買ったが1本はじょにおの母の日プレゼントに寄付)、ボンヌママンのタルト、コーヒー豆(いつもはスターバックスのフレンチローストを買うのだが、今回は挽いていない豆はなく、コストコブランドの物しか見当たらなかったが、スターバックスがローストをした物だったのでお試しに)、チーズ2種、ベーグル、等々…。でこんな感じに。

いや、ほんとに要るんだってば。
いや、ほんとに要るんだってば。

そして買った物を車のトランクに積みこんでから、隣接のアウトレットモールをぶらぶら。数日前に軽井沢に行った時にスーツやシャツを衝動買いしてしまったので、今回はモールでは何も買わず。ちょっと小腹が空いたのでピザを食べて、ゴディバのブースでアイスクリームとシェイクを買って食べたくらいで、帰宅する。

帰宅してからしばらくして、本格的に夕飯を食べるにはピザを食べてしまっているし、どこかでラーメンでも軽く食べて、それから久しぶりに風呂にでも行こうという話になり、ふたたび外出。横濱家という店でラーメンを食べて、某風呂屋へ。入ってのんびり。目の保養になるようなのもいないし…と思っていると、いかにも体を鍛えた(笑)3人組が入ってくる。そのうちの2人は友達だった。なんか夢がない。(笑)いや、いい男なんだけれども、目を引くようなのはもはや知り合いしかいないのか、と。資源は有限なのだと思い知りつつ、少し話をし、11時半頃、我々は先に引けることにした。

◇ ◇ ◇

さて、そんなこんなで10連休もおしまい。今朝、出勤のためにまた朝電車に乗る。基本、好きなことやものだけに触れていた連休と違い、ああ、自分が今生きている社会はこんななのだと思い知る。出勤してからの仕事も、少々だが、ストレスのかかることがいきなりあるが、乗り切る。考えたら次の長い休みは、夏休みまでないのだな。休みの時には仕事のことが夢に出てき、仕事の時には休みを考えるが、休みの時には休みのこと、仕事の時には仕事のことと、分けたいものだ。よく、休みの最終日に「ああ、明日は仕事かぁ~…」と漏らすと、じょにおが「明日のことは明日考える!」と言うのだが、そうしたいものだ。