連休だらだら中


この連休は精一杯だらだらするぞと決めて(休みが来るたびにいつもそんなことを言っている気がする)、実践中。5月1日から9連休。5月1日は昼まで寝た後、元ご近所さんの友人、涼佑とお茶。夕方家にかえって、イタリア料理など作ってまったり。

イシモチのアクアパッツァ料理中。
イシモチのアクアパッツァ料理中。
その日の夕食。アクアパッツァの他、ワタリガニのトマトソースパスタ、カブとルッコラのサラダ。
その日の夕食。アクアパッツァの他、ワタリガニのトマトソースパスタ、カブとルッコラのサラダ。

2日は、家で映画を観る。GW突入初日に観たホラー映画”Rec”の続編”Rec2″を観る。

3日。この日から、パートナーじょにおも4日間の休み。去年末のパーティー以来久しぶりの友人Nと吉祥寺のカジュアルフレンチの店に出かけ、3人で食事。連休は都内から人が脱出しているせいか、店は空いていてよかった。しっかりフルコースで食べて満腹。

4日、まだまだ。(笑)この日は友人takashiとヒルトンホテルのデザートビュッフェへ。takashiが予約を入れておいてくれたので、スムーズ。3人でしゃべりつつ食べつつ、食べつつしゃべりつつで長時間。

デザートビュッフェだが、軽食も食べられる。この日のビュッフェはいちごフェア。
デザートビュッフェだが、軽食も食べられる。この日のビュッフェはいちごフェア。

そして、新居を購入した友人Okuho宅のパーティーにじょにおと向かう。その前に、コンランショップに寄って新居祝いと、自宅用の新しいルームフレグランスを購入し、パークハイアットのペストリーでケーキと赤白のワインを土産に買う。何だか、ヒルトン→コンランショップ→パークハイアットというと、ブランド好きのようで、ちとイヤラシイ。しかし、ルームフレグランスは他にちょっとない香りのものが手に入ったし、ペストリーのケーキもおいしかった。

Geodesisのルームフレグランス。クローブツリー(左)と月下香(右)。
Geodesisのルームフレグランス。クローブツリー(左)と月下香(右)。

向かった先のOkuhoの新居は、新築マンションで入り口からしておしゃれ。そして、少人数でまったりと食事をしつつ、常に笑いの絶えないなごやかな時間をすごす。しかし、ゲイのパーティーはどこへ出かけてもおしゃれだし、食事がおいしい! ずっとビュッフェで食べていたというのに、ここでもいろいろ楽しんだ。感心したのは、京都のフレンチで働いていたというOkuhoの友人が持ってきて出してくれたこれ。↓

八ツ橋とマスカルポーネチーズ。これが合う!
八ツ橋とマスカルポーネチーズ。これが合う!

あと、Okuhoの料理上手にもびっくり。特に出してくれた蕎麦の出汁が上品な味で絶品。「男を落とせる味!」と大評判。でもそんなOkuhoはいじられキャラ。特に話題になった「それはない!」とみんなから指を指されつつ大爆笑だったTシャツなどあったりして…。

部屋の主、Okuho。本人の名誉のため、モザイク入り。(笑)
部屋の主、Okuho。本人の名誉のため、モザイク入り。(笑)

さて、5日。いろんな友人に会い続けていたので、この日はちょっと家の掃除などし、その後多摩湖まで車で出かけてじょにおと散歩。自然を手軽に見られて、意外に(? 失礼)いい場所。夕食は寿司。またしてもたっぷりと食す。

夕暮れ時の多摩湖。(パノラマ写真、クリックで拡大)
夕暮れ時の多摩湖。(パノラマ写真、クリックで拡大)

6日。世間的にはGWも終わった感じだが、この日も俺・じょにおは休みだったので、品川のインテリアショップ”Rigna”に食卓用のペンダントライトを買いに行く。お目当ての品はもう決まっていて、現物を確かめに行くのが目的だったので、行ってさっと買い物を済ませる。お店は細長いビルで、感じの良い若い男性店員が1人でいたが、接客もちゃんとしていて、物もちゃんと把握していた人だったので、気持ちよく買い物をした。少し新宿に寄り、他の買い物をして、帰宅。購入したペンダントライトは来週届く予定なので、写真はまたその時にでも。

この日の夕食は、酷使し続けた胃袋を休ませようということで、家で軽い和食にする。こういう日も大事。

和食で健康的に。鶏そぼろご飯、筍煮、小松菜のおひたし、カブの葉とアゲのごまあえ、もずく。
和食で健康的に。鶏そぼろご飯、筍煮、小松菜のおひたし、カブの葉とアゲのごまあえ、もずく。

ちなみに筍は、じょにおが家で新鮮なものを水煮にしたもの。

さて、そんな訳で連休も残すところあと3日。この連休は、休んでいるなあという実感がある。残り3日間も、引き続きゆっくりすごそう。