じょにお家の集まり


先週末、色々なお祝いを兼ねてじょにお兄宅で集まって食事をしてきた。じょにおは、兄、じょにお、弟の3人兄弟。じょにお兄には奥さんと、やはり男ばかり3人の子供がおり、じょにお弟には昨年秋結婚した奥さんがいる。今回はじょにお父母の誕生日(共に今月)、じょにお兄末っ子の小学校入学、じょにお弟奥さんの懐妊(待望の)と盛りだくさん。

といっても肩肘張った集まりではなく、じょに兄宅で食べ物を持ち寄って食べましょうという気楽なもの。なのだが、いつも料理を期待されるので、今回はテリーヌを作っていった。テリーヌを作るのは初めてなので、失敗したら嫌だなと思い、まずは2日前に家で予行演習してから、本番用に作っていった。

予行演習の時のテリーヌ。この方が盛りつけはちゃんとしていたりする。(笑)
予行演習の時のテリーヌ。この方が盛りつけはちゃんとしていたりする。(笑)

テリーヌは鶏胸肉と和風きのこのテリーヌ。作り方はこちらを参照。なお作り方は下記の本を参考にした。

丁寧にコツなども書かれており、大変参考になる本だが、本格的な本で、材料のきのこなどもフレンチの食材で書かれており、今回はそれをアレンジした。

こうして見ると四角いがんもどきか何かのようだが。(笑)
こうして見ると四角いがんもどきか何かのようだが。(笑)

持ち寄りの食べ物は特にフレンチとか、ジャンルが決まっている訳ではなく、みんなで食べられるものを銘々に持ってきて楽しむ方式。

わいわいとしながら、じょにお父母にはそれぞれにプレゼントを渡し、じょにお弟奥さんにはご解任のお祝いを渡しして、楽しく過ごした。じょにお兄の末っ子入学祝いはまたあらためて。俺ももうすっかりじょにおファミリーの一員になった感じで、じょにお兄の子供達も馴れている。

その今春小学校に入学するじょにお兄末っ子。何故か俺の膝の上に乗ってきてケーキを食べる。
その今春小学校に入学するじょにお兄末っ子。何故か俺の膝の上に乗ってきてケーキを食べる。

じょにお一家のいい所は、こうして家族にすっと自然に馴染むように人を受け入れてくれるところ。昨秋結婚したじょにお弟と奥さんも、からそこにこうして一緒にいるのが当たり前であるようにしてテーブルを囲んでいて、何とも温かな雰囲気。じょにお兄の奥さんもとても明るいキャラクターで、いつもニコニコしていて素敵な人(そして怪獣のように暴れまわる3人の子供達を御すパワーはすごい 笑)。

人に対する好意的なオープンマインドが、お祝いを一層楽しいものにしていた。そして当然、みんな食べ過ぎた。(笑)素敵な時間と、素敵な時間を過ごさせてくれる素敵な人々に感謝。