食の記録


家が快適で台所が使い易いと、食事を作るようになる。一人暮らしではちょっとないとすぐに買いに行っていたものが、有り合わせにしろ、ちゃんとした料理にしろ、買う前に作ろうかな、という気になる。今回は作った物を写真で紹介。 冷え性対策に買ってきた料理本に載っていた、白きくらげを使ったデザート。白きくらげを横浜で買ってきたので作ってみたら、おいしかった。

リンゴと白キクラゲのシロップ煮
リンゴと白キクラゲのシロップ煮

ただし、白きくらげは食感と色がデリケート。作ったらそんなに長く置いておかずに、おいしいうちに食べるのが大事。


とある土曜のブランチ。前々日にパートナーのじょにおが作ってくれていたグリーンカレーを食べようと思ったら、前日に食べたとか。ならばトムヤムクン鍋があったはず、と思ったら、この朝、食べて行ったらしい。そしてパンの買い置きもない。さて、どうしようかと冷蔵庫を覗いて、有り合わせで。

土曜日のブランチ
土曜日のブランチ
  • ボイルドソーセージ バルサミコ酢とバージンオリーブオイルがけルッコラ添え
  • 厚切りベーコンと目玉焼き
  • メープルシロップがけコーンフレーク
  • クランベリージュース

あれ、結構ちゃんとしてる。


中華街で買ってきたといえば、蓮の実。

乾燥蓮の実
乾燥蓮の実

いろいろに使えるようだが、蓮の実ご飯を作る。レシピなど調べると、一晩かけてもどすとあるが、晩ご飯に食べるから、朝水につけて夕方炊くことにする。

蓮の実(もどし中)
蓮の実(もどし中)

コチコチだったのが、段々柔らかくなってくる。途中、軽く洗って水を替える。もどったら、ご飯を普通の水加減で仕掛けて炊けば…

中華風の食卓
中華風の食卓

完成。ほくほくした食感で、ほんのり香る。この日はささ身とニラとしめじの中華風スープ、エビとホタテの中華風炒め物と一緒に。もちろんスープも炒め物も自作。うまかった!


こんなデザートも別の日に作った。

黒糖とさつまいものアイス
黒糖とさつまいものアイス

豆乳に黒糖を溶かして少し煮詰め、レンジで火を通してから皮を除いてマッシュしたさつまいもを加える。なめらかになるまで混ぜたら冷凍庫へ。1時間ごとに 3回ほどかき混ぜればOK。おいしいけれども、結構重たい。黒糖は控えめにして、あまり煮詰めない方がいいかも。なお、生クリームは入れてないので、アイスクリームではなく、アイス。


と、色々作っているが、バレンタインのチョコは購入。あれ、バレンタインってまだだっけ? ま、いいよね。(笑)

ピエール・マルコリーニのチョコレート
ピエール・マルコリーニのチョコレート

どれも深い味わいで、凝っていておいしい。やっぱりチョコはショコラティエのチョコが一番。 さて、長くなったので、この前作ったりんごジャムはまた次にでも。