JOEのおうちゴハン クルミ入りシナモン風味リーフパイ


簡単に出来て「ちょっと口さみしいな」って時に
いいおやつです。

クルミ入りシナモン風味リーフパイ
クルミ入りシナモン風味リーフパイ

材料

  • 冷凍パイシート 1枚
  • クルミ 一つかみ
  • きび砂糖 適宜
  • シナモン 少々

調理

冷凍パイシートを冷凍庫から出して15分ほど置き、
柔らかくなったら麺棒で伸ばします。
元の1.5倍くらいにしましょう。

そこに打ち粉をするようにきび砂糖を振り、
砕いたクルミを散らして、シナモンも振ります。

砂糖、くるみ、シナモンを振ります。
砂糖、くるみ、シナモンを振ります。

そしたらこれを折りたたみます。
上下4分の1弱ずつを、真ん中を少し空けてパタンと。

パイ生地を折りたたみます。
パイ生地を折りたたみます。

そしてそこにもシナモンときび砂糖を振ります。
これを更に2つ折にし、
端からキュッキュっと押して閉じます。
そしてこれを冷凍庫(冷蔵庫ではありません)へ入れて10分。
生地を休ませます。

生地を休ませます
生地を休ませます

この間にオーブンを200℃に予熱しておきましょう。
生地を取り出したら、端から6、7ミリに切り、
切り口を上にして天板に並べます。
クッキングシートを使った方がくっつかなくていいかも。

あとは焼くだけ。
200℃で10~15分、お好みの焼き加減で。
私はしっかり色づいたのが好きなので、15分焼きました。
砂糖が入ってて焦げやすいので、
お使いのオーブンの火の通りやすさも考慮してくださいね。

紅茶に合ってとってもおいしい焼き立てを是非どうぞ。