JOEのおうちゴハン 餃子の皮でフォー風麺料理


余り物を出さないように普段から心がけてはいても、
余ってしまう食材ってありますよね。
餃子を作ると、具か皮、どっちか余っちゃいませんか?

微妙な需給関係の餃子の具と皮、
具が余れば肉団子にしてスープに入れるもよし、
焼いてもよしなんですけど、
こないだ皮が余っちゃったんですよね~。

で、どうせ小麦粉と塩での練り物なんだから、
と、お昼に麺のようにして調理しちゃいました。
そしたらこれが結構イケるんです。

餃子の皮でフォー風麺料理
餃子の皮でフォー風麺料理

 

具材もちょこっとずつ冷蔵庫に余っていた物で
取り合わせてやってみました。
フォーはご存知のとおりお米の麺ですが、
これは小麦粉なので、フォーよりもコシがある感じです。

材料

その時の余り物でできるので、
具材も量もあくまでご参考までということで。

  • 豚肉切り落とし 適宜
  • 白ねぎ 1本
  • 刻みねぎ 適宜
  • にんにく 1片
  • 中華風鶏がらスープ 適宜
  • 酒 少々
  • しょうゆ 少々
  • 油、塩こしょう 少々

材料

餃子の皮はお好みの太さに切ってほぐします。
餃子の皮1パックでちょうどお昼に1人分くらいでしょうか?

餃子の皮を細く切ります。
餃子の皮を細く切ります。

スープは沸騰したお湯2カップ弱に
鶏がらスープの素(顆粒)大さじ1、しょうゆ少々、
お酒小さじ1杯半で、煮立てて作ります。

皮で作った麺を茹でるお湯を沸かす間に、
乗せる具を適当に切って炒める準備をします。
茹でる時間は2分ほど。途中で硬さを見てください。
茹で始めて少しで具を炒め始めれば、
ちょうどいい時間でしょうか。

具を炒めます。
具を炒めます。

麺が茹で上がったら湯切りをし、
器に入れてスープを張り、
炒めた具にねぎを散らせば完成。

食材を余らす罪悪感をお昼の満足感に変えられて
ほっとしたのでした。