JOEのおうちゴハン 超簡単!オクラのお浸しフライドオニオンがけ


ほんとに簡単すぎて申し訳ない位のレシピなんですが…。
でもおいしいんです。

超簡単!オクラのお浸しフライドオニオンがけ
超簡単!オクラのお浸しフライドオニオンがけ

材料

  • オクラ 1パック
  • ポン酢 適宜
  • 玉ねぎ 半個
  • 小麦粉 適宜
  • サラダ油 適宜
  • 塩 少々

調理

オクラは茹でます。
茹でる前に板ずりをしましょう!

ポイント:オクラは板ずり!

板ずりって何?って人もいるかもしれません。
オクラには細かいうぶ毛が生えてますね。
あれを落とすんです。
まな板にオクラを置いて、
塩を降ってそのままゴリゴリっと転がします。
塩の結晶との摩擦でうぶ毛が取れて、
食感がとても良くなるんです。
簡単な一手間なので、ぜひやりましょう。

さて、お湯を沸かしてオクラを茹でます。
茹でたら氷水に取って色止めをし、
オクラの頭を落として、三等分くらいに斜めに切ります。

フライドオニオンは、
適当に切った玉ねぎに塩をして小麦粉をまぶし、
サラダ油でカリっと揚げます。
めんどくさければ市販品もありますので、
それを使うのもアリ。

茹でたオクラを皿に盛り、ポン酢をかけ、
フライドオニオンを上からパラパラと。
おかずにも、酒の肴にもどうぞ。