JOEのおうちゴハン 山羊のチーズのマフィンサンド


チーズは種類がいっぱいあって、
どれもおいしいですよね。
そのまま食べるのももちろんいいけど、
ナチュラルチーズをサンドイッチなんかに使うのも
たまりません。

ただ、チーズそれぞれに
クセというか個性がありますので、
うまく活かす組み合わせを考えるとよいですね。

山羊のチーズのマフィンサンド
山羊のチーズのマフィンサンド

 

これは厚切りのベーコンと合わせて
山羊のチーズの爽やかな酸味とともに満足感ある1品です。

材料

  • 山羊のチーズ 2切れ
  • 厚切りベーコン 3切れ
  • ブロッコリー 数房+茎数切れ
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 粒マスタード 小さじ1
  • イングリッシュマフィン 1個
  • バター 少々

マヨネーズは自家製のを作りました。
ここではマヨネーズの作り方は略しますね。
市販のでももちろんOK。

調理

ブロッコリーは茹でておきます。
私の場合、房だけでなく、
茎も皮を剥いてしまって薄切りにして茹でます。
ちゃんと食べられるんですよ。
捨てるなんてもったいない!

ベーコンは厚切りのを中火の弱火でじっくり焼いて、
余分な脂を出して風味をアップ。

イングリッシュマフィンはトースターグリルで焼き、
こんがりしたところにバターを塗ります。

あとは、ベーコンをはさみ、
ブロッコリーを置いて粒マスタードを溶き入れた
マヨネーズをかけ、
山羊のチーズのスライスを載せるだけ。

朝食にも、ランチにも。
もちろん夜食にもいいですよ。