JOEのおうちゴハン ポトフのスープでスープパスタ


前回ポトフを作りました
数回に分けて食べても余りがちなのが、スープ。
いい味だし、栄養素もいっぱいなので
捨てるのはもったいない!
京都で、余り物を出さず
色々品を変えて有効活用することを
「始末がいい」というそうですが、
始末がいいというのはおうちごはんでは大事なこと。
このスープ、有効活用しましょう。

そこで、これを使って、
ちょっと味も変えての今回の一品は

ポトフのスープでスープパスタ
ポトフのスープでスープパスタ

材料

始末をつける料理ですから、
野菜も冷蔵庫にあるお好みの具材でいいんですが、
今回は一例としてこんな感じ↓

  • トマト 中位の1個
  • しめじ 3分の1パック
  • ブロッコリー 適量
  • カッペリーニ 1人前(食べたいだけww)
  • ベーコン(ポトフの余り) 適量
  • 塩こしょう(足りなければ) 少々

トマトが加わることでスープが別物になります。
是非入れてください。
それから、ベーコン食べちゃったよ!という人は、
足してもよし、ハムやソーセージなんかでもよし。
肉けはタンパク質を摂りたいからあった方がいいですね。
パスタは今回カッペリーニを使いました。
(細いやつ 冷製パスタなんかでお馴染み)
お好みのショートパスタでももちろんいけますし、
何なら普通のスパゲッティーでもOK。

調理

ブロッコリーは下茹でして小房に分けておきましょう。
個人的には小房をさらに割った方が
他の具材との調和がいいので、そうしておくのがお勧めです。
トマトはざく切りに。
ベーコンは他の具材に合わせて適当な大きさに。

あとは簡単。
ポトフのスープをあっためて、
トマトとしめじを入れて2分ほど煮たら、
切ったベーコンを入れ、
カッペリーニをポキポキ3、4分割位に折って入れちゃいます。
別に茹でなくていいんです。

2分半ほどで茹で上がりますから
(スープパスタはやや柔らかいくらいがいいので、
袋に2分と書いてあっても
私はもう30秒余計に茹でます)、
2分経ったら下茹でして小房に分けたブロッコリーを入れて30秒、
ハイ出来上がり!

ランチに、夜食に、結構いいですよ。