突如那覇


沖縄には行ったことがない。いつか行きたいなと思ってはいた。しかし、突然その予定が来た。今度の土日に一泊で那覇に行ってくるのだが、それは何かというと、遊びではなく、お見舞い。数年前に東京から那覇に移り住んだ友達が2人相次いでアクシデントに見舞われ、これは行っておかねばと思ったのだ。

一人は、交通事故。自転車を避けようとしてのバイクでの単独事故で、人を巻き込まなかったのは不幸中の幸いだが、結構辛い様子。もう一人は突然街なかでぶっ倒れて病院に担ぎ込まれた(!)とか。こちらは詳述避けるが、ようやくメールできるようになって俺に連絡をくれた。

しかし、二人とも一歩間違えればもう二度と会えなくなるような事態になることだった。人には何があるか分からない。ともかく、数年ぶりにそれぞれの顔を見てくることにしよう。こんなことで突然行くとなると、遊びではないので行動は自重しつつという感じにはなるが、俺も何となく環境の変わらない毎日を過ごしていて、転地は自分のためにもなるかもしれない。せっかく行ってくるので食事くらいは何か沖縄ならではのものでも食べてくるか。