夜ドライブと夜カフェ


カーグラフィックTVの録画を見たら、シトロエンBX特集だった。シトロエンの色々な車種が紹介されていたので、見た後すっかりその気になって、DS4で出かけたくなった。それをつぶやいたら反応があったので、11時頃出かけることにした。じょにおは仕事で疲れていたので家に留まる。俺一人で車を出し、友人Okuhoの近所まで行って、車で拾う・車を披露。

Okuho撮影。水銀灯の下だと緑っぽい。
Okuho撮影。水銀灯の下だと緑っぽい。

どこへ行こうかと言っていたら、その様子をツイッターで見ていた友人とんととも乗り気だったので、とんととも拾いに行き、真夜中のカフェ某所へ。さもない話を繰り広げつつ、とんととはモヒート、Okuhoはビール(を2杯)、俺はノンアルコールでミントソーダ。

Okuho(右)と、とんとと(左)。Okuhoは一応画像処理済み。とんととは丸出しの人なのでそのまま丸出し。(笑)
Okuho(右)と、とんとと(左)。Okuhoは一応画像処理済み。とんととは丸出しの人なのでそのまま丸出し。(笑)
人だけ晒しておいて自分が出ないのも何なので。
人だけ晒しておいて自分が出ないのも何なので。

3人とも翌日は仕事で朝から起きる必要があるのに、余裕で1時を越す。でもやっぱり、夜カフェは楽しい。時間が滑らかに流れてゆく。

夜のカフェ。
夜のカフェ。

そしてOkuhoをまず送り、とんととを送り届けて、一人家路へ。Will Downingのシルキーな音楽が心地良い。やっぱり人間には昼行性と夜行性がいるんだと確信。そして夜行性の人間は、普段社会生活に慣れていても、その滑らかに広がる夜の時間を飲み干して、体に夜を摂り込まなければ生きてゆけないと思う。今夜もDS4を駆って、夜に身を浸らせにゆこうか。