飲食物絵日記


載せようと思って載せていなかった飲食物の写真があったので、落ち穂拾い的にまとめて載せておこう。

まずは簡単なランチメニューから。

ホタルイカとわかめの和風フェットチーネ

ホタルイカとわかめの和風フェットチーネ。
ホタルイカとわかめの和風フェットチーネ。

これはだいぶ前の写真。去年あたりだったか。前日の素材が余っていたので、土曜日の昼食か何かに1人分、あり合わせでパパっと作ったもの。ホタルイカ、ひらたけ、ワカメをしょうがとにんにくの入ったオリーブオイルで炒めて醤油味に仕上げた。酢味噌でそのまま食べるだけじゃなくて、ホタルイカはこんな風にも使える。

パパイヤ、りんご、オレンジのヨーグルトサラダ

パパイヤ、りんご、オレンジのヨーグルトサラダ。
パパイヤ、りんご、オレンジのヨーグルトサラダ。

野菜だけのサラダに飽きたらぜひ。青いのはクレソン。クレソンは肉料理のつけ合わせに申し訳なさげな様子でちょろっと出てくるだけのイメージかもしれないが、香りがよくておいしいので、うちではたびたび食卓に登場。適当に切ったフルーツとクレソンをヨーグルトドレッシングで和える。ヨーグルトドレッシングは、水切りをして白ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウ、粒マスタードで味を整えたもので、味はコクがあっておいしいのにヘルシーで、こちらもお勧め。

スペインワイン

ある日の夕食とともに。

Juan Gil
Juan Gil

Juan Gilは樹齢40年のぶどうから作られるワインなんだとか。重めだが食事にも合って味わい深く、なかなかよかった。

タラとチンゲン菜、にんにくの芽の塩麹炒め

タラとチンゲン菜、にんにくの芽の塩麹炒め
タラとチンゲン菜、にんにくの芽の塩麹炒め

流行りの塩麹。(笑)流行りに乗って買ってみるつもりもなかったのだが、じょにおがいただきもので持ってきたのでせっかくならと作ってみた。普通の塩味よりも丸みがあって、味に奥行きが出てなかなかいい。塩麹は応用範囲が広そう。

アーティチョークのムース

アーティチョークのムース
アーティチョークのムース

ちょくちょく行くワインショップのワインマーケットパーティーで見かけて買ってきた。これはまだ試していない。軽そうなので、ちょっとしたおつまみとしてクラッカーに乗せてみるか。

じょにおご飯

じょにおご飯
じょにおご飯

じょにおの作る食事は少し前にちらっと紹介したが、これはとある日の和食メニュー。にんじんなどの野菜が入った豆腐の和風だしあんかけ、イカとはんぺんの練り物のしいたけ詰め、あさりとたけのこの炊き込みご飯など。じょにおご飯はヘルシーでお腹にやさしい。

チーズとフレンチ食材

チーズとフレンチ食材
チーズとフレンチ食材

これはつい昨日。伊勢丹でフランス展をやっていて、催事場にいろいろな食べ物屋が出店していると聞き、覗いて買ってきた。フェンネルの茎、白アスパラガス、アーティチョーク、生のモリーユ茸。いずれも日本のデパートではお目にかからない物。出店していたショップも、普段は小売店舗はなく、レストランなどに卸しているんだそう。
しかしこういう食材は高い。輸送費と関税が大きな比率を占めているだろうが、ここに載っている物で〆て2万円。現地からしたらバカバカしいんだろうな……。

チーズはそのフランス展で出ていたコンテの36ヶ月ものを買い、他は伊勢丹の地下で。カルバドスブリー、クラッハー、そしてアメリカの青カビチーズ。どんな味だか気になるので…

チーズをセッティング。
チーズをセッティング。

さっそくその夜のうちに試す。(笑)いずれも美味。しかし一口にチーズといっても、こんなに異なるのは不思議だ。コメント歓迎、しかし「エンゲル係数高そう」は禁止。(笑)でも高いな。節約しなきゃ。