年末年始 備忘録 外出


年始の食の記録の前に、外出記録など。といっても、旅行をしたわけでもなく、遠出もなかった。30日の夜は珍しくじょにおがクラブに一緒に行けるというので、カイリーナイトへ。カイリーオンリーのお腹いっぱいなイベント。

この夜のgoddessはカイリー(風味のバビエ)。
この夜のgoddessはカイリー(風味のバビエ)。

楽しくショーを見て(”All The Lovers”でのお約束観客引っ張り出しには俺もじょにおも引っ張り出された)、楽しみつつもどこかゆるい雰囲気でまったりと。

大晦日はおせちと新しいワイングラスを買いに伊勢丹へ。夜は前の日記に書いたとおり家で2人お疲れ様会。開けて1日もまったり。2日になって友人のあべおがうちに来て、夜近所の寺と神社へ出かけて初詣。3日も日用品を買った以外は特に何もなく、4日になって、ワインを買いに恵比寿まで。

ガーデンプレイスは人出も少なめ。
ガーデンプレイスは人出も少なめ。

 

去年と同じバカラのシャンデリアが飾られていた。
去年と同じバカラのシャンデリアが飾られていた。

そしてワインショップのLa Vineeに行き、年末年始で消費したワインの補充購入。(笑)ここはソムリエが常駐していて、購入の際に話をするのだが、あたったソムリエが何だかタメ口混じりの接客。恐らく、例によって実年齢よりもかなり若く見えてしまう俺なので、自分よりも年齢が下だと踏んだのだろう。俺は「ははん、年齢を踏み間違えてるな」と思いながら話をしていたのだが、たとえ俺の年齢が実際に下だとしても、客に対してそれはいただけないな、という感じだった。

1/5(金)は、休暇を取ったのでまだ休み。東京国立博物館で開催している特別展「北京故宮博物院200選」を観に行く。書き物の類はさっぱり分からなかったが、図冊などは楽しめたし、皇帝の衣装や装具は細かい手技の極致といった感じですごかった。

といったわけで、他にも外食だの、ちょっとした日用品の買い物などには出かけたが、目立ったことはなかったこの年末年始。今年はちょっと出不精も改めたい。