連休記録 1日目・2日目


昨日から連休に入った。5月2日(月)は休み、5月6日も休むので、10連休。放っておくとただ流れていってしまうので、流れていってしまうなりに行動記録をつけておく。読み手を意識したブログというよりは、純粋に自分で分かればいい日々の行動記録としての日記。すでに1日目は過ぎてしまったので、まずは2日分の記録。

1日目

昼に起きて朝食。少しだけ家事をして、3時に吉祥寺で友人takashiと待ち合わせ。この前のカイリー・ミノーグのライブでは、開場後すぐにアリーナ先頭につめたので、ショップに立ち寄る暇がなく、2日目にも行ったtakashiに頼んでじょにお用のTシャツを買ってきてもらっていて、それを受け取りに。コーヒーを飲み、よもやま話などしつつ、Tシャツを受け取り、少しヴィレッジ・バンガードに立ち寄って本を書い、帰宅。帰宅してじょにおにTシャツを渡すと、着ることなく丁寧にたたみ始める。「何故?」と聞くと、

次のカイリーのライブに着ていくために取っておくんですよ。「あいつあんなの持ってる!」って言わせるんですよ」

と。さすが…。夜はうちで和食を作った。金目鯛が立派だったので、煮付けに。そして焼きネギの煮浸し風・だし茹でトマト添え、ほうれん草の白和えなど。和食は食べるとほっとする。

やはり金目鯛は旨い。
やはり金目鯛は旨い。

2日目

やはり起きたのは正午近く。昼食兼用の朝食を摂り、部屋の掃除。あとは、輸入菓子などを近所の輸入食品店で買ってきて、アールグレーのアイスティーをいれ、少しつまみながら、だらだら過ごす。夜はこれから夕食の予定。数ヶ月前、うちの近所になかなかいい味の本格中華の店があるのを発見して、おいしかったので、おそらくそこか、じょにおが小さい頃から行きつけている寿司屋(注:回らない 笑)。今夜はクラブイベントがあるようだが、おそらく行かない。さて、明日以降、どう過ごすか。