テーピングとか買い物とか


9日ぶりのブログだ。そう変化のない9日だった。今年は成人のインフルエンザが流行しているらしいが、一応俺もじょにおもインフルエンザの予防接種は受けておいたし、風邪には気をつけているので、何ともなくすごしている。

そんな訳で急な熱病方面は大丈夫なのだが、ここのところ腰の調子が悪い。前におそらくワークアウトのしすぎからだろうか、整形外科で腰椎すべり症の疑いと言われたことがあったのだが、普通に歩いている時や座っている時などは何ともないのに、電車などで立っていると、腰の右側が痛くなる。時には右足のふくらはぎのあたりまで、ジーンと痺れるような感じがしてよろしくない。が、整形外科に行ってもどうせ痛み止めと湿布くらいしか出してもらえないので、一昨日整骨院に行ってみた。フムフムと触診・足の屈曲で反応を確かめた後、20分ほど電気を通され(割と強烈)、その後はローラーベッドでゴロゴロやって、テーピング。どんな状態になったのかと、帰って携帯のカメラで写して確認してみると…

このとおり。お目汚し申し訳ない。
このとおり。お目汚し申し訳ない。

テーピングというのは見た目がどうも痛々しい。効果はあるようで、昨夜風呂に入る前にはがして、夜同じようにじょにおに貼ってもらったら、今朝電車で立っていても貼る前ほどには辛くなかった。このまま軽快してくれるといいが。

◇ ◇ ◇

さて、平穏な日々は気ままな日々。日曜日は日用品で入り用だったので、例によってザ・コンランショップ(新宿店)へ出かけて、サラサラっと買い物。今回は無駄使いせず。そして、前に出かけて品揃えが豊富でよかったWine Market Partyを覗こうと、恵比寿ガーデンプレイスへ。駐車場に車を停めて、店に行く前に近くのカフェで軽くお茶をしてから、ウェスティンホテル東京の前を横切ってガーデンプレイスに行ったのだが、ウェスティンホテル東京の間近でじょにおが

ここが個人情報ダダ漏れのホテルですね?!

とわざと大声で。ひー。(笑)

Wine Market Partyに行く前に、隣のLa Boutique de Joel Robuchonに立ち寄る。去年じょにおの誕生日の時に行ったLa Table de Joel Robuchonでパンにつけるために出されたプロバンス産のオリーブオイルのおいしさが忘れられず、あちこち探していたのだが、探しあぐねており、Joel Robuchonで出たものなら、Joel Robuchonのブティックにあるだろうと見に行ったのだ。ブティックの店員に聞くと、あいにく、La Tableで出しているものは扱いがなかったのだが、その上階のガストロノミーで出している物はあったので、購入。レストランの格からすると、買った物の方が高級と思われる。しかし、La Tableでのものを探していると店員に告げると、La Tableに電話をかけて問合せてくれ、使っているボトルをレストランの厨房から持ち出して見せてくれて、仕入れ先のメモをくれた。待つ間は、ブティックに立って待っているのではなく、レストランのウェイティングスペースの椅子で。素晴らしい対応! これぞ一流の粋。

さて、すっかり気分をよくしたところで、Wine Market Partyへ。シャンパーニュ、アイスワイン2本、普段使いのボルドー(お安いやつ)を買い求め、ついでに年末に食べて気に入ったSaint Andreというチーズがあったので、それと、量り売りで売られていたBaratti & Milano(バラッティ エ ミラノ)というチョコレートが試食してみるとおいしかったので、それも少し。Baratti & Milanoは、1858年創業のトリノの老舗カフェだとか。

かくして、帰ってきて買い物を並べて確認すると、こんな感じだった。(ここに写ってないものも若干あるが省略)↓

白い皿も今回買ったもの。
白い皿も今回買ったもの。

並べて品物は確認したのだが、レシートのトータルは見ないことにする。(笑)大概じょにおには贅沢させてもらっていて感謝。あ、半々ずつは払っているけれども。ちなみに、一番左がLa Boutique de Joel Robuchonで買ったオリーブオイル。評判も高いらしく、楽しみだ。