3度目の台北 3泊4日


2日目 2023/3/29

一応仕事で来ているので、まず朝はホテルで仕事。

友人曰く「台湾経済を裏で支配する黒幕」ってこんな感じではないかと想像」
友人曰く「台湾経済を裏で支配する黒幕」ってこんな感じではないかと想像」

この後、ホテルでの仕事を終えて、在台湾の人との仕事のため移動。ホテル近くに台北市議会ホールがあるのだが、そこにレインボーの路面があった。

朝食後なのと、気を抜いているのでお腹が出ているのはご愛嬌
朝食ブッフェ後なのと、気を抜いているのでお腹が出ているのはご愛嬌

これは台北市が欧州のLGBTネットワークに加盟したのと関連があるようだ。

昼食はホテル近くの点心屋で。ここは事前に調べておいた。極普通の店なのだが、厨房前のオープンスペースで職人が点心を手作りしており、できたてが食べられる。大変おいしかった。

さらに市内を移動し、仕事。ええ、もちろんちゃんとやりましたとも。そのために来ているのだから。

そして夜は、一旦仕事を途中で切り上げて仕事の関係者による接待をいただき、台湾式の鉄板焼の店へ。ゴージャスで、料理の腕前ももちろん◎、鉄板焼が台湾流に進化しているのが大変興味深かった。もちろん量もすごい。

当然上機嫌である。
当然上機嫌である。

この関係者というのが女性実業家で、実にパワフルな人。テレビ局を持ち、ご主人は元映画スター、娘は幼少からスイスに留学、という人なのだが、陽気で親切。行く前にパートナーから「ちょっと独特の人だから」と言われていたが、俺は好感をもった。ちなみに俺の今回の仕事は、彼女がやっている他事業との関連。

この食事を終えてからまた仕事に少し戻り、ホテルに帰って少し物を整理。2日目を終えた。

(次ページへ)