3度目の台北 3泊4日


台北に行ってきた。コロナ禍以前に台北には2度行っていて、それらは観光。1度目は2016年2度目は2018年のこと。今回は出張である。一応。

初日 2023/3/28

今は燃油サーチャージが高止まりしている結果、航空券が高い。そして今回は会社の費用拠出による。よってエコノミー。しかし、万一の便変更やら何やらを考えるとやはりLCCは使いにくいので、スターラックス航空にした。2016年に発足した台湾の航空会社で、知名度はまだまだ。
フライトについて特に楽しいことを記す点はない。Wi-Fiが貧弱すぎてしょっちゅう接続解除または不能になるのが要改善点。台湾旅行は予算が比較的リーズナブルで楽しめるのが人気の一つと思うが、今般の航空券高騰のせいだろうか、日本人は見たところ我々(パートナーと出張)だけだった。

台北に到着して、ちょっとしたトラブルがあった。パートナーが予約したはずのタクシーが来ていない。予約票には搭乗便の出発時刻が書かれてあり、出発時刻に来るようにしてしまったか?と思いきや、他のタクシーに乗ってホテルに向かい、もう着くという頃になって電話があり、予約したタクシーが遅刻してきたのだと判明。まあ、海外ではありがちな事象だ。

到着間近にしてもう日暮れ。途中階に雲のかかる台北101。ホテルは空中回廊で繋がっている。
到着間近にしてもう日暮れ。途中階に雲のかかる台北101。ホテルは空中回廊で繋がっている。

投宿先はグランドハイアット台北。グランドプレミアキングルーム。私的旅行ではないので、スイートではないが、それでも贅沢。部屋は広く、構造壁でベッドルームとソファースペースが仕切られており、実質スイート。

初日は疲れるだろうからと、夕食はホテル内のモダン中華レストランYun Jin(雲錦)を予約しておいた。テーブルのみ予約して、席についてからコースを選択。コースは最初は軽く、次第にボリュームも味もエスカレーションしていき、お腹いっぱい。

初日は案の定疲れていたので、外出はホテル近くのコンビニで飲み物を買った位、これにて終了。

ホテル。奥が台北101。
ホテル。奥が台北101。

(次ページへ)