ハワイ旅行 帰国の巻

出発の巻はこちら前半の巻はこちら後半の巻はこちら

5/19(土)- 20(日) 7日・8日目

帰りは日付変更線を超えるので日付が2日間に渡る。

未明に目が覚めた。明けやらぬ4時過ぎ、ラナイの窓を開け放つと、まだ海と空は融け合っている。そのうちぼんやりと水平線が目の前に現れる。まだ、ビーチには誰も出ていない。

誰もいないワイキキのビーチ。

そのうち、砂を均すサンドバギーが出、そして朝乗りを楽しむためのサーファー達が出る頃には、うっすらと色味を帯びた景色が、やさしく眼下に広がる。

朝のワイキキビーチ。

最後の朝食を”The Veranda”で摂る。じょにおお気に入りのパンケーキ、俺がよく頼んだワッフルともお別れ。部屋に戻り、荷物をパッキングして、最後に海を見やってから部屋を出た。

さて帰りだが、当日はチャリティー・ウォークで車の規制があって、出迎えのリムジンは通り向こうのプリンセス・カイウラニ・ホテルの前につけることになった。

ディズニー状態というか、なんというか。

ハワイは結婚式その他の目的で使用されるため、リムジンは結構走っている。いわば、ちょっとダックスフンド状のタクシーみたいなものだ。空港に着いてチェックインし、免税店で買い物をするべき物もなく、そのまま例によってラウンジへ。

搭乗し、しばらくして機内食がサーブされたのだが、さすが機内食がまずいとの定評のユナイテッド、その伝統は揺るがず、オードブルもメインも、正常な味覚を持った人間が食べるべきシロモノではなかったので、ほとんど残した。何気なく周りの様子をうかがうと、周辺の客も皆残していた模様。食後のアイスクリームが一番マシだった。
そして着陸前の軽食は2つ選択肢があったが、調理された物はロクな物ではないと踏み、フルーツを選択。しかし、アメリカ系の航空会社の機内食って、一体。

拡大非推奨。(苦笑)

飛行機は若干早く着いた。そしてハイヤーの運転手さんに出迎えてもらい、自宅まで直行。帰りも渋滞はなく、早くて快適。ハイヤーの運転手さんは行き帰りで違う人だったが、行きも帰りも、とても丁寧でにこやかな感じで好感が持てた。

今回訪れた主な場所の地図:

Google Mapのページでハワイ旅行2012の地図を表示するにはこちら

ハワイ旅行上級者の人達からはベタな旅行だろうが、それでも内容的には贅沢な旅行だと思う。

今回のハワイ旅行の写真をピックアップしてアルバムにまとめたので、よろしければこちらから。このブログに載ってない写真も収録。

感謝

旅行で訪れるべき場所・過ごし方を色々教えてくれた方々へ、どうもありがとう! 残念ながら勧められた場所に行けなかったのも多かったけれども、すごく参考になりました。

留守中、自宅の大切な植物達に水やりをしてくれたあべお、どうもありがとう! おかげでどの植物も元気でした。

それから最後に、旅行中いつも俺に気遣ってくれて、気持よく過ごさせてくれたじょにお、ありがとう! あなたの優しさ・楽しさ・そして預金残高がなければ(笑)この旅行はできませんでした。久しぶりのエスケープ旅行、楽しかったね。