ハワイ旅行 前半の巻


(出発の巻は前の日記参照

5/13(日)1日目

朝7時半にホテル着。ホテルはThe Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa(モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ)。1901年に完成したワイキキ最古のホテルなんだとか。クラシックなコロニアル風の建物で、品があっていい。(もちろん時代に合わせて改装されてきてはいて、タワーもある。宿泊はタワー。)

通りから見たモアナ・サーフライダー。幅1600pxのパノラマ写真なので、PCで見るとより雰囲気が分かると思う。
通りから見たモアナ・サーフライダー。幅1600pxのパノラマ写真なので、PCで見るとより雰囲気が分かると思う。
リゾートホテルではライオンもお昼寝中。
リゾートホテルではライオンもお昼寝中。

ホテルには着いたが、チェックインは午後3時。なので、時間をつぶしに、朝食を食べに行く。近くにいつも混み合っているというCheesecake Factoryがあって、たまたま待つ人も少なかったので入って、ハンバーガーで朝食。チーズケーキの店だけど、いいよね?(笑)思ったより広くて、奥に通されるとそこはロイヤル・ハワイアンの見える席だった。

席からの眺め。
席からの眺め。
中性脂肪とかコレステロールはこの際考えないことにする。
中性脂肪とかコレステロールはこの際考えないことにする。

そしてだらだらしていたのだけど、もちろんここだけでは時間を持て余すので、これまた近くのDFSを覗いた後、ちょろっと遠出してアラモアナセンターへ行く。昔はアラモアナ・ショッピングセンターと言っていたような。まあいいか。そして、とりあえずうろうろするが、さして買いたい物もなく、コーヒーだけ飲んで帰ってきて、チェックイン。

今回は部屋でもくつろげてだらだらしたかったので、いい部屋にした。部屋の様子は動画で紹介。こんな感じ↓

この部屋は8階。後半に上階に移動することになるが、その事情はまたその時に。

そして部屋からの眺めはこんな具合↓

落ち着いたらまずはシャワーを浴びて、昼寝をして、飛行機のブロイラー生活と↑のハンバーガーでやられたので、夕食は部屋で軽く摂って、ハワイ初夜(笑)の乾杯をPerrier Jouët Grand Brutにて。

Perrier Jouëtのスタンダードライン。プレステージのベル・エポックに比べると軽いがペリエ・ジュエ独特の華やかさもあり、上質。幾分温度は低めできりっとさせて飲んだ方がよいシャンパーニュだった。

5/14(月)2日目

明けて次の朝はホテルの朝食からスタート。ここの朝食はガイドブックによく載せられているようだ。

雰囲気も味もサービスも良し。
雰囲気も味もサービスも良し。

この日は特に予定も入れず、気ままに過ごす。

部屋から下を眺めると絵葉書のよう。って絵葉書がこういう景色を選んで写すんだっけ。(笑)
部屋から下を眺めると絵葉書のよう。って絵葉書がこういう景色を選んで写すんだっけ。(笑)
ラナイ(テラス)からぼんやり海を眺める。
ラナイ(テラス)からぼんやり海を眺める。
ホテルの前のカラカウア通りに出る。いい天気!
ホテルの前のカラカウア通りに出る。いい天気!
この際かき氷も食っちゃう。
この際かき氷も食っちゃう。

夜はホテルのメインダイニング”The Beachhouse At The Moana”で食事。詳細はレビューコーナーでまたいずれ。

上機嫌。当たり前か。(笑)
上機嫌。当たり前か。(笑)
ワイキキビーチの夜は更けて。
ワイキキビーチの夜は更けて。

そして夜は早めにぐっすり。

5/15(火)3日目

この日は朝にビーチ沿いを散歩。

朝からくっきり濃い影の出る日差し。でも爽やか。
朝からくっきり濃い影の出る日差し。でも爽やか。
ホテルの方面を振り返る。
ホテルの方面を振り返る。

そして朝食後は怠惰に二度寝。午後には海ツアーに出るのだ。昼食後、ツアーバスに乗った。

山を超えてゆく。丘陵から海が見える。
山を超えてゆく。丘陵から海が見える。

山を超えて行ったのは、Kaneohe(カネオヘ)湾。ここの沖合にサンドバーが出る浅瀬があって、そこを散策するもの。沖合に出ると、いい見晴らし。

こちらも幅1600pxのパノラマ写真にて。
こちらも幅1600pxのパノラマ写真にて。
沖合にはこんな海が待っていた。
沖合にはこんな海が待っていた。

魚は少なかったのだが、ツアーのボートにはお馴染みの亀もいたりして、パドルサーフィンをやってみたりと、なかなか楽しかった。ワイキキはワイキキできれいなのだが、やはり海の透明度となるとこちらの方が当然いい。

夕方ワイキキに戻り、夜は近くのシーフードレストラン”Ray’s”で食事。

ちょっとオリエンタル趣味の料理。
ちょっとオリエンタル趣味の料理。

そんな訳で後半に続く