ハワイの誘惑


俺もじょにおも結構真面目に働いている。少なくともじょにおに関してはいつも真面目で、今週は大阪に出張もあってハードワーク。俺はといえば、つい頑張ってしまいがち。近い将来に会社を辞めてやろうと思って「今日は真面目に働かないぞ」という腹で会社に行くのに、気づくとそうも行かなくてクルクル働いて…というのを繰り返していて息切れ寸前、いや、今日なんかは実際息切れして体調が良くなくて会社を休んだ(まあ、休もうと思えば休めるというのはラッキーな方ではあるけれども)。そろそろ2人共息抜きのし時というか、体を休める文字通りの休日が要ることはもちろん、精神上もリフレッシュしなくては、という頃合い。

考えてみれば、リゾートへのエスケープは、いわば新婚旅行相当で行ったタヒチ旅行から早1年半。去年の9月に北海道に行った時も、パレードを歩いて小樽に行ってすぐ帰ってきたから、そうゆっくりした旅行とも言えず。今我々に必要なのは、ゆったりのんびりのエスケープ旅行! タヒチ旅行は新婚旅行のようなものだったから、贅沢の限りを尽くした訳だけど、そこまで贅沢放題でなくていいからちょっと息抜きに出かけたいという気が、2人の中でむくむくと。今回は急な息抜きだから、そんなに頑張ってプランニングせずに、ひょこっと簡単に予約を入れて軽く行ってきたい。そして時間がゆっくり流れている所で、気候もすごしやすくて…。

となると、ハワイか。ふと思い立って行く旅行だから、ファーストクラスでなくてもビジネスクラスくらいで、ホテルの部屋も最上級のスイートでなくてもデラックスルームプラスアルファくらいならいいかと。それでも贅沢だと言われるかもしれないが、ストレスなく過ごすために行くのだから。そう思っているところで、タヒチ旅行を手配した所からリーフレットが届いたものだから、そこで予約してしまおうかと思っている。

ところで、ハワイに行くにしてもそうした簡便な方法で予約してプランを決めてしまおうかと思ったことの背景には、想定外のことがある。最初はオアフ島でなく、少し人が少なくて勇壮な自然のあるハワイ島に行こうかと思っていた。そこでハワイ島のホテルを調べていたら、とある宿泊候補だったホテルが、東日本大震災の津波の被害を受けて無期限休業中だとあるではないか! えっ!?と思ってYouTubeを見てみたら、ハワイ島の西側の海岸には、あの震災で津波が押し寄せて被害も結構あったようで、浸水している様子を撮った動画がいくつもアップロードされていた。
ということは、そのホテルでなくとも地域に被害は残っているだろうなと思われ、リゾートに行って震災のことに気分が支配されるのはちょっとな、と。普段、震災だの原発だのということは散々考えているので。今2人に必要なのは、お気楽な開放なのだから。

そこで、一般的ではあるけれどもワイキキのどこかを投宿先にしようと。時期は、4月の中旬か、ゴールデンウィーク明け~5月下旬くらいか。ゆっくりしたいから、ゴールデンウィークは避ける。うまくすれば、ハワイ通の友人とスケジュールを合わせて、向こうで落ち合って食事くらいはできるかもしれない。とにかく、優しくシンプルに。