写真忘備録 スイーツ系


凝った系からお手軽系まで、3つ。

ル・カフェ・ドゥ・ジョエル・ロブション

日本橋の高島屋にある「ル・カフェ・ドゥ・ジョエル・ロブション」。丸の内にある「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」は休日行くといつも混んでいるので、ちょっと足をのばして「ル・カフェ~」へ行くのがいいかもしれない。日本橋界隈をじょにおと散策していて、ふと入ってお茶を飲んだ。

「天使の髪の毛」をパイに見立てた木苺のミルフィーユ。
「天使の髪の毛」をパイに見立てた木苺のミルフィーユ。

さくさくとした食感と、軽やかな木苺の組み合わせがよかった。場所柄か、赤いインテリアのせいか、ここは女性ばかりだけど、食通なら男女問わずお勧め。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

ブームも一段落したが、食べるとおいしいと思う。並んで買うのはしんどいけど、もらうと嬉しい。(笑)この間、うちに来た友人あべおが持ってきてくれて、おいしく食べた。

1ダース!
1ダース!

コンポート

果物を使った秋冬のスイーツといえば、タルトかコンポート。コンポートは、果物のみずみずしさや風味を保ちながら、違うフレイバーが加わるのがいい。ココロカフェのメニューにあったので、洋梨と和梨のコンポートを頼んでみた。ちょっと甘味が抑えられすぎかなとも思ったが、やっぱりコンポートは好きだ。

赤い所が洋梨。互い違いに組み合わせられて出てくる。
赤い所が洋梨。互い違いに組み合わせられて出てくる。

甘い物はいいね。ノー・スイーツ、ノー・ライフ!