商売じゃなくてやること


さて、やれチーズだシャンパーニュだと書いているわけだが、そういうことをテーマ(の一つ)に書いているブログを探してみると、大抵は商用で、自分のネットショップへの導入のために書いているのがほとんど。そして書いてあることは、インポーター資料のまんまコピペばかり。稀に個人的趣味で書いているところも見かけるが、これまたその趣味だけのためのブログで、しかもそれが生活のメインだったりして、生活の一部として個人がこういうことについて書いてあるものが、ほとんど見当たらない。となると、自分で言うのもなんだが、このブログは非商用で自分の言葉で書いていて、かつ生活の一部として書かれてあるものとして、なかなか貴重な存在なのかもしれない。

Webの素人が情報発信するための選択ツールとしては、レンタルブログ、SNS、Twitter、Facebookなどが主である時代に、わざわざ自分のドメインを持って個人サイトを運営するというシチめんどくさいことを何故やっているというと、自分のコンテンツをアフィリエイトなどの小銭稼ぎに利用するなどというこすっからい貧乏根性ではやりたくない、ということがあった。それに、自分固有の領域に自分でコントロール出来ないコンテンツ広告は要らないし、何かのコピペばかりをするWebスクラップブックなら、Googleノートブックみたいなものを使っておけばよくて、公開する必要はない。
今は、何でもどこかの受け売りで、そしてそれがほとんど経済システムと結びついている。趣味も何も金稼ぎ絡みというのがメインだが、俺は自分の生活を切り売りしてそんなせこいことをしたくない。それに、友人が読みに来るところで、クリックしたらランキング、クリックしたらはい◯円、などということを仕掛けておくのは、フェアでない気がする。見た人自身が金を払うことではないにせよ、なんだか人を利益のために利用するのが詐欺的な気がして、その潔くない姿勢がイヤなのだ。

そういったわけで、このブログも、このブログの含まれているページ全体も、アフィリエイトのパーツやら、インタレストマッチやら、ああいったものを一切排除してやっている。その方が俺自身も気が楽だ。なので、最近、このサイトの運営もどうして行こうか迷う部分はあるが、当面はやはり自分固有の領域としてやっていくだろう。