習慣を変える


習慣を変えるというのは、ほんの少しのことでも難しい。今、基本渋谷か原宿のジムに通っているのだが、パートナーじょにおも一緒に、同じチェーンの府中の店に行こうかということになった。

現在、俺は自分の行っているジムに会社が終わってから行き、ワークアウトを終えて帰宅する。じょにおは、休みの時には俺と同じジムに行くが、普段は会社が終わって帰宅してから地元のTに行っている。両方仕事の日には時間がすれ違うわけだ。俺は毎日重いジム用具を持って会社を往復していて、自宅⇔会社の経路外にジムがあるので、通うために通勤定期とは別に定期を買っている。じょにおは、平日は時間的に地元のTに行くしかないが、設備が物足りないし、トレーニングマナーがイマイチで、あまり行きたくないのだとか。

それが、仕事が終わって一緒の所に行けば、時間はうまく使えるし、種々不便な点が解消する。府中のジムには車で20分ほど。車でジムに行くという発想が今までなかったが、この前、食事をしに車で出かけて、ふとそうすればいいじゃないかという話になり、今日から実行。

ところが、今朝、俺が出かける時に、「今日はいつもどおりジムに行かなくちゃ」ということだけ寝ぼけ頭で考えていたら、いつものように重いジム用具を鞄にパックして出かけてしまった。出かける時に「今日はジム寄って帰ってくるよ」とじょにおに言ったのだが、じょにおもじょにおで「はい」としか言わなかった。が、通勤途中に「あ!」と思い出したのだ。習慣とは恐ろしい。