家事がうまく行かない日


今日、12時過ぎに起きて、ぼんやり食事を始める。1食目はほとんど洋食なのだが、チーズを冷蔵庫取り出したら、ラップがきちんとかかっていなくて、カチョカバッロがカチカチ。他にはゴルゴンゾーラとリダーがあるが、朝から匂いの強いチーズはきついのであきらめる。って朝じゃないし。そしてパンがない。 ダメだ。

そこで和食に。そういえば餅があったなと、冷凍庫から取り出し、最初は電子レンジにかけるべきかと思うが、とりあえず焼いてみ る。結果、表面は焼けるが、中はコチコチのまま。あきらめて捨てる。もったいない。代わりに冷凍ご飯をチン。あり合わせのおかずを用意して食べ始めるが、 どんなもんだろうと買ってみた近所の肉屋の焼豚がまずい。脂っぽいし、肉はすじ張っている。こういうのは家で自作するに限る。

食事を終えて、そういや2回目の洗濯機を回してくれとじょにおが仕事に行く前に言ってたなと、(じょにおは土曜日は仕事)洗濯機を見ると、洗濯は終わってい るが、時間が経ってしわしわ。もう一度洗う。待っている間にコーヒーでも飲もうかと湯を沸かす。いつもはスターバックスのコーヒー豆を買ってきたのを家で 挽いていれているのだが、1人だし、いただき物の1人分をドリップでいれるパックがあったなと、取り出す。何の気なしにパックを開封すると、コーヒーが飛 び散る。パックの紙部分がデリケートで、開封して中のドリップパートを取り出してから開けるフィルター部分も一緒に開けてしまったらしい。はぁ、とため息 をついて、普通にコーヒーをいれる。最初からそうすれば良かった。さて、ミルクを…ない。あ、さっき食後にプロテインを飲んだ時に全部使っちゃったんだった。