Home Furnishing 雑然としがちな所をより素敵に


家の中でどう所帯じみてくる所・雑然としがちな所に手を入れて改善する。すると、俄然家が快適になるものだ。という訳で、今回は2点を改善。

まずは、洗濯物干し場。最近は洗濯乾燥機でオッケーとか、マンションではコンセルジュサービスに任せるから家で洗濯はしないとか、そういう人もいるわけだが、我が家では晴れの日には外に洗濯物を干したい。今までは、家の開けている側に洗濯物干しがあって、そこに干していた。

画像一部補正済み。
画像一部補正済み。

かし、ここは廊下を通って外を眺めると視界に入る所。そこにこれがあるよりは、ここをきれいにして、眺める場所専用にし、そのうち前ウッドデッキを施した箇所のようにしたい。

実うちは裏にもバルコニーがあって、そこはまったく使っていなかった。そこで、裏にこの物干しを移すことにした。物干しが固定されていたのは、ナットで固定する金具だったので、六角レンチを買ってきて、しこしこ作業。かくして、その裏に移動完了。

こちらも陽が当たる。
こちらも陽が当たる。

これで日頃視界に入るバルコニーはすっきり。↓

あ、鳥が飛んでる!(写真右上)
あ、鳥が飛んでる!(写真右上)

そして次は室内である。つい雑然としがちな場所、それは寝室。うちは俺が割と片付け好きのため、さほど雑然とはしていなかったが、ベッドの場所等、とりあえずパートナーじょにおが入居した所に俺の荷物を搬入した体裁だったので、これを動かすことにした。

今まではこんな感じ↓

部屋の隅にテレビ等、中央に仕切りとしてソファー。
部屋の隅にテレビ等、中央に仕切りとしてソファー。

これはこれで部屋としてまとまっている感じではあったが、ベッドを住みに動かしてcosyな感じにし、ソファとテレビを部屋の対面にもってきたい。これにはテレビアンテナの配線や、コンセントの位置など、種々考慮に入れなければいけないことがあってそれが面倒くさいがゆえに今までやっていなかったのだが、今日から俺は4連休なので、作業開始。そして、こんな感じに変更↓

ちなみにソファは張り地を秋冬のものに替えている。
ちなみにソファは張り地を秋冬のものに替えている。
ベッドはコーナーへ。
ベッドはコーナーへ。

うむ、なかなか居心地がよくなった。さて、次はどこを動かそうか、などと画策していると、じょにおから呆れられるのだが……。