Home Furnishing ウッドデッキ製作


「導入する予定」と先週書いたウッドデッキ。今日の午前中にパーツが届いて、昼に製作にかかった。ベランダに施すものなので、パネルを組み合わせるだけで簡単。

もとはむき出しのコンクリートの床で、そこに直置きもできるのだが、もう一枚水切りマットというかプラマット(よくプールの更衣室の床にあるようなあれ)を敷いて、その上にウッドデッキのパネルを敷くことにした。ベランダの壁に彫り込みがあるので、床面積を上げたかったのと、雨水が流れるので、高さを稼いでおいた方が、木材部分の下部が濡れる可能性が低く、長持ちさせるにはよいと思ったので。

プラマットを敷く。
プラマットを敷く。

プラマットの連結部分の雄雌が、下図のようになっているので、よく考えておかないと雄雌が合わない所が最後に出てくるのを発見。なので、最後一部、連結部分を切って敷いた所あり。

こんな感じ。
こんな感じ。

プラマットを敷き終えたところ。↓

端は寸法を合わせるために、一部切り取った。
端は寸法を合わせるために、一部切り取った。

プラマットは16分割できるようになっているので、切り取るのは簡単。切り取った一部は、端の排水溝部分の下に入れて平らにするのに使った。

次にウッドデッキのパネルを敷く。こちらはジョイント部分が工夫された形状になっているので、置く向きを考えなくていいので簡単。プラマットはジョイントを上から叩いて接続する必要があったが、これは押し込むだけではまるので、パズルでもしていくようにポンポン進む。

寸法はオーダーしたようにぴったりだったので、これは切る必要もなく、敷き込んでいけばよい。
寸法はオーダーしたようにぴったりだったので、これは切る必要もなく、敷き込んでいけばよい。

そして……

完成!
完成!

所要時間2時間弱。意外に楽。そして楽しかった。ここにガーデンテーブルとチェアを買って、休みの日はここでブランチをしたり、お茶をしたりする予定。家にいる楽しみがひとつ増えた。