雪をかく


東京で雪が降ったのはもう1週間も前のこと。16年ぶりの降りようだったらしい。まだところどころ町なかでは雪の塊は残っているが、ほぼなくなった。と思っていたら、我が家の裏手、物干し場のあるテラスが…。

雪どっさり。
雪どっさり。

我が家は最上階で、溶け残っていた所にさらに上から屋根の雪が滑り落ちて溜まり、固まったものだと思われるが、結構な量で、厚いところで15~20センチくらいある。画面には写っていないが、ここに物干しがあるので、下がこれだと面倒。それに、ずっと雪があるとコンクリートも傷むし、と思ったが、うちには雪かきの道具がない。

そこで、お湯でも撒けば溶けるかと、パスタ鍋にいっぱいのお湯を沸かしてやってみたものの…。

焼け石に水というかなんというか。大きさ比較のために手近にあったビーサンを置いて撮影。
焼け石に水というかなんというか。大きさ比較のために手近にあったビーサンを置いて撮影。

今週また火曜日に雪が降るというし、これは何とかしなければと。で、どうしたもんかとツイッターでつぶやいたところ、北海道在住の方から「雪割りをするといい」とアドバイスをいただく。しかし、そんな道具もなく、手をこまねいていると、「園芸用スコップでもあれば違うのだが」とさらにありがたいアドバイスをいただく。ああ、それならある!

で、開始。端からザクザクと割っていくが、なかなか大変。結構な運動量で、ダウンを着てやっていたのだが汗ばむほど。

何とか割っていった様子。
何とか割っていった様子。

で、半分ほどやって疲れてお昼にし、午後、多少気温も上がって割れたところから少し溶けてもきていたので、残りを思い切ってやってしまうことにする。柵で囲われた向こうには出られない外部分屋根があって、そこはすぐに雪が溶けてすでにない部分で、ウレタン塗装による水はけ対策もしてあるので、そこに雪を出してしまうことにする。

最初は割るだけ割ればそれで置いておいていいやと思っていたが、結局…

すべて取り除くことに成功。
すべて取り除くことに成功。

スコップ一つでやり遂げた。エライ、俺! でもまた雪が降ったら同じ事になるんだろうか。ちょっと雪国の人の苦労が分かったような気がする。