夢、テーブル


前の日記で書いたスティルトン。食べて寝たら、シュールな夢を立て続けに何本も見た。あまりに夢が長いので、ぐったり。普段から夢をよく見る人には、より効果(?)が強いのか。変わった夢を見たいとしても、翌日が仕事の日には、これはやらない方がよさそう。俺はこんな感じだったのだが、今度はじょにおに試させてみよう。

さて、夕べは久しぶりにアゲハに行く予定だったのだが、このところの激務から来る疲れが取れず、おまけに強風で京葉線が止まっており、断念。一緒に行こうと声がけした人達、ごめんなさい。また別の機会に遊びましょう。

さて、そんなおかげで今日も家にいたのだが、起きてテラスを見たら、強風のせいでリブ夫さん(鉢植えのオリーブ)が倒れているではないか! 鉢植えの、といっても、結構大きな物だけに、まさか倒れるとは思ってもいなかった。

リブ夫さん
リブ夫さん

リブ夫さんを起こし、こぼれた土を掃除して、ついでに少なくなった土を足して事なきを得る。そして、お茶を入れてダラダラしていると、運輸会社から電話。ガーデンテーブルが到着するというではないか。これ、ネットで注文して、今週の水曜日に到着指定していたもの。ま、この連休中に来るなら来るでよし。という訳で受け取り、さっそくここに置く。

FermobのビストロテーブルとOasiのガーデンチェア
FermobのビストロテーブルとOasiのガーデンチェア
FermobのビストロテーブルとOasiのガーデンチェア
FermobのビストロテーブルとOasiのガーデンチェア

うん、よしよし、いい感じ。実はこのFermobのビストロテーブル、最初はこのガーデンチェアを買った時に、コンランショップで見て、そこで買うつもりだった。フランスからの取り寄せになるというので、時期を調べてもらったら、4月上旬になるというので、まあ遅いがいいかと思っていた。それが、この前電話が来て、5月上旬になるという。「1ヶ月も到着時期の目算を誤るとは何事!」とキャンセルし、結局別で買ったのだった。実は、ネットで注文するよりもコンランショップの方が若干安かったので、コンランショップで発注していたのだが、こんなことなら最初からネット通販にしておけばよかった。

さて、買い物といえば、最近買った物で良かったのは、次の2つ。まずはコーヒー豆と、コーヒーをいれる道具。長年使っていたエスプレッソマシンが、底の継ぎ目から水漏れするようになってしまったので、買うついでに、コーヒーポットと豆も買ってきた。新宿にあるコーヒー専門店、ヤマモトコーヒー店で購入。さすが専門店といった感じで、お店の人の知識も深い。が、専門店にあるようなとっつきにくさや、通にありがちな高慢な感じは微塵もなく、実に気持ちのよい買い物をした。エスプレッソマシンと豆を買ったら、ミルクスチーマーもつけてくれた。

エスプレッソマシン、コーヒー用のポット、そしてコーヒー豆、ミルクスチーマー。
エスプレッソマシン、コーヒー用のポット、そしてコーヒー豆、ミルクスチーマー。

これでおいしいコーヒーをテラスで飲める訳だ、フフフ。