究極にだらだら


飛び石連休の間、寒空の月曜日。こんな日は休むしかないではないか。ということで休み。当日突如休んだのではなく、事前に言っておいたので、正々堂々の(?)休みである。そして究極にだらだらしている。

前 夜はそこそこの時間で寝たので、朝自然に目覚め、じょにおがダイニングで朝食を摂っているのを眺めながら、リビングのソファーでごろごろ。(相 変わらず朝は弱いので、一緒に食べるほどには元気ではない 笑)ややあって自分の朝食を用意して食べ、じょにおを送り出したら、紅茶とクッキーを用意して ソファーに戻り、日本旅館ガイドの雑誌をめくる。そして眠くなってきて、寝室に移り、二度寝。昼まで惰眠を貪る。

正午過ぎに起き、NYか ら一時帰国している友人と夕方お茶をする約束をして、家で昼食にする。じょにお手作りのミートソースが冷凍庫にストックされてあったので、それでパスタにする。ゴーダチーズを切り(うちの冷蔵庫には常に数種類のナチュラルチーズがストックされている)、自分で作りおいておいた、ちょっと手の込んだサラダド レッシングをブロッコリーにかけ、準備完了。じょにおと2人揃っている休日には食事はその場で作るが、1人だと手抜きである。でも、じょにお手作りミートソースは非常に旨い。

そしてまた雑誌などめくりながら、音楽を聴いてソファーでだらだら。何とも安楽である。一昨日・昨日と家事を頑張ったので、今夜は外食の予定。ますます安楽である。(笑)

最近、ライフワークや将来のこととして何かを進めたり手をつけたりしなければと思いつつ、会社の仕事もなかなかハードで日頃疲れてしまいがちな一方、家は どんどん快適になっているので、こんな日はいきおい楽に走りたくなるものなのである。さて、もう少しだらだらしたら、お茶に出かけよう。かくして、日記も 日常の垂れ流しで、何ら示唆に富む内容にはならないのである。