すごく久しぶりにレシピを書きます。

このレシピの基本はナイジェラ・ローソンが紹介していたもの。それをアレンジしました。もともとはミニトマト、アンチョビ、マスカルポーネ(とにんにく)のシンプルなパスタでした。
が、ガッツリいきたい気分でよりリッチな味にしたかったので、ベーコンとブラウンマッシュルームを加えました。そしてトマトは普通のトマトにしました。実はミニトマトを買い忘れたので…。(笑)
材料
- トマト 1個
- アンチョビ 4切れ
- ベーコン 角切りで半カップ
- ブラウンマッシュルーム 7、8個
- マスカルポーネ スプーン5杯
- にんにく 3片
- 白ワイン 6、70cc
- オリーブオイル、塩胡椒 適宜
- お好みのショートパスタ 食べたいだけ
準備
トマトはざく切りで刻む。ベーコンは1センチ角のキューブに。ブラウンマッシュルームは4つ切り。にんにくはみじん切りに。

調理
パスタを茹でます。そして茹でている間にソースを作ります。

フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて火にかけます。

次にアンチョビを。アンチョビは刻まなくてもオイルと馴染んで熱が加わると細かくなるので、そのまま入れて大丈夫。香りが出てきたらトマトを入れ、少し塩を。馴染んだらベーコンを入れて炒める。そこにブラウンマッシュルーム、そして少し時間をかけてトマトから水分を出し、マッシュルームに火を通すため、白ワインを入れて適度な濃度になるまで煮詰めます(そんなに長時間でなくてOK)。

そしてマスカルポーネを投入。マスカルポーネが溶けるように全体を混ぜ合わせて、味を見て塩胡椒で味を整えます。茹で上がったパスタとあえて出来上がり。