JOEのおうちゴハン ヨーグルトドレッシングの変わりコールスロー


うちではマヨネーズをほとんど使いません。瓶やチューブが冷蔵庫にないくらいです。その代わり、このヨーグルトドレッシングは時々作ります。味にコクがあるけどとてもヘルシーで、使えるレシピです。

今回はそんなヨーグルトドレッシングを使ったレシピ。

ヨーグルトドレッシングの変わりコールスロー
ヨーグルトドレッシングの変わりコールスロー

コールスローといえばキャベツその他の野菜を細かく刻んでコーンを入れて…という感じなのでしょうけど、今回は写真の通り具材は大きめ。そしてコーンが入っていません。ま、クリーミー系の味のドレッシング+キャベツのサラダでコールスローっぽい、位にお考えいただければ。

材料

サラダの具材として

  • トマト(小さめ) 1個
  • アボカド 1個
  • キャベツ 6分の1玉
  • きゅうり 1本
  • レモン 半個

ドレッシングとして

  • ヨーグルト 4分の3カップ
  • エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1
  • こしょう 少々
  • ハルミ(ハレーミ)チーズ(後述) 30g または塩少々

「ん?」って材料がありますね? そう、ハルミチーズ。パッケージにはハレーミチーズと書いてありました。山羊と羊のチーズの塩漬けらしく、見た目はフェタチーズみたいなんですが、もっと硬くて、そのまま食べるにはちょっと、と思う位にとても塩辛いチーズです。今回はこれを塩味の代わりに使いました。余ってましたので。なので、これはなければ塩で全然かまいません。

準備

ヨーグルトは水気を抜きます。ざるの上にペーパータオルを敷いて、ヨーグルトを乗せ、包んでその上にお茶碗かお皿数枚を乗せて重しにし、30分ほど置くと、いい具合に水分が抜けてヨーグルトクリームができます。汁が出るので受け皿を忘れずに。

その他野菜は適当な大きさに切ります。キャベツは千切りにして塩を振り、軽く揉んで少し水気を抜いてしなっとしたら塩を洗い流して固く絞って水気を切っておきます。レモン汁は風味付けとアボカドの酸化防止のために使います。アボカドを切ったらレモン汁とできれば皮のすりおろしで和えておけばOK。

野菜を切って準備します。
野菜を切って準備します。

調理

あとは合わせるだけ。ヨーグルトクリームにオリーブオイル、こしょう、ハルミチーズのみじん切りまたは塩少々を混ぜればドレッシングは完成。これで野菜を和えればできあがり!

ヨーグルトドレッシングで和えます。(ドレッシングを作ったところで写真を撮って置くのを忘れました 笑)
ヨーグルトドレッシングで和えます。(ドレッシングを作ったところで写真を撮って置くのを忘れました 笑)

マヨネーズよりも断然ヘルシーだけど、ちゃんと味にコクがあって満足するはずです。お試しを。