JOEのおうちゴハン コクありヨーグルトドレッシングのサラダ


コクのあるドレッシングっておいしいですよね。サウザンアイランドドレッシングとか、マヨネーズを使う場合もあったり。ヨーグルトを使って、クリーミーでコクのあるドレッシングができます。前にヨーグルトドレッシングの変わりコールスローを作りましたが、それと若干配合が変わっています。

今回はこんな感じのサラダにしました。
今回はこんな感じのサラダにしました。

今回のサラダの中身は茹でた鶏胸肉、トマト、焼いて皮を剥いた黄パプリカ、香菜、アボカドです。

材料(ドレッシングの)

  • ヨーグルト 大さじ2
  • 粒マスタード 小さじ1杯半
  • エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2
  • 塩・こしょう 適宜

調理

ヨーグルトは水切りします。ペーパータオルに包んでざるに置き、その上にお茶碗数枚など適当な重しを置いて30分弱ほどでOK。ここに粒マスタードと塩こしょうを入れて混ぜ、混ざったらオリーブオイルを入れればできあがり。この「ベースを混ぜてからオイルを入れる」という順番は大事です。これを守ることで、きれいに乳化したスムーズなドレッシングができます。手順について詳しくはマスタードフレンチドレッシングの記事をご覧ください

これで和えてお好みの野菜をどうぞ。普段マヨネーズ好きな人もきっと満足できる味と思います。