harman/kardon サラウンド・サウンド・システム
464W、16スピーカー、9チャンネル・サラウンドのシステムはクリアな音質で、まず不満のないもの。実はそう期待してはいなかった。というのも、その昔、harman/kardonのアイコニックなクラゲデザインのスピーカーで音を聴いた時、さほどでもないなと思った経験があったから。自宅でDynaudioのBluetoothスピーカーとJBLのスタジオスピーカーを使用していて、前車XEはメリディアンのサウンドシステムが良かったので、harman/kardonで満足できるだろうかと、むしろ不安ですらあった。なので、音を聴いてホッとしたというのが正直なところ。
調節機能もまずまず。低音・高音の調節の他、イコライザーも搭載しているし、リスニングポイントの調節や、サラウンドの度合いも調節できる。それでも5シリーズから選べるBowers & Wilkinsのスピーカーがもしオプションにあったら、選んでいたことだろう。
(次ページへ)





