旅といえば写真ですね。え? いや、旅の思い出を綺麗に残す、大事じゃないですか。タヒチ旅行も控えていることだし、カメラに慣れておいていろんな写真撮ってこないとね。ということで、買いました。

オリンパス PEN E-P1。人気が出てきているマイクロ一眼です。最初は最上級機のE-P2にしようかなとも思ったんだけど、カメラに凝っている訳ではないので、まずは手軽に綺麗に撮れればいいかな、と。でも普及版のE-PL1だとちょっと簡便すぎるかなあと思い、(E-PL1だとISOは3200までだし)これにした訳です。ツインレンズキットで購入。あ、これはうちの財務大臣の認可を得て買ってますので。ええ。
手にした感じは重厚感があって、コンパクトデジカメ(最近では「コンデジ」と略すらしい 何でも略すな!)とは違うのがすぐ分かる。質感も金属外装などで凝っていて、なかなか。シャッターを押す感じも、コンパクトデジカメとは違って、一眼レフに近い。(機構を見ると、厳密には「レフ」ではないので、一眼レフに近い、という表現)あちこちファインダーを向けると、情報が液晶にいろいろ出るし、顔認識とかがあるのはコンパクトデジカメのよう。水準器やヒストグラムの表示なんかは、いい写真を撮る手助けをしてくれそうな感じ。
で、いろいろ使えそうなんだけれども、と違うもんなんだろうか、と思って、マニュアルも見ずにモードだけ選んでぜーんぜん設定とか気にせずに試し撮り。「素人がただシャッター押すだけでも綺麗に撮れるの?」と思ってやってみたら…



へー。何かそれらしく撮れるではないですか。これならちゃんと機能を把握して丁寧に撮れば、期待できる感じ。料理の写真もよりきれいに撮れるな。これは動画も撮れるから、それこそ旅行にいいしね。まずはカメラに慣れるところから始めないと。
