インフラ開通
引渡しの翌日、3月1日にはすぐガス水道電気を開通させた。中旬過ぎの引っ越しまではまだ日があっても、数日後には内装工事が開始されるためだ。立会が必要だったのはガスのみ。電気は一括受電(書面申込は必要)、水道は水道局に申込済みで、自分で開栓すればOK。インターネットはマンション設備としてあり、モデムが配置済みで、費用は管理費に含まれている。Wi-Fiルーターは自分で用意する。
内装工事前半
内装工事の期間は11日間。2社入り、そのうちの1社が壁面収納の設置、そしてその他をもう1社が行う。後者の方が設置・施工項目が多く、全工期に渡るのは後者。工期の真ん中辺りの土日が休工日で、その日曜日に前者が壁面収納を設置する。この日記はそこで分け、後半は次の日記に記す。

期間中は俺もパートナーも基本的に工事には立ち会わず、内装業者に鍵を預けてやってもらう。壁面収納については、全て以前の打合せで完結していて、設置の際、現地での確認・要決定事項はない。その他についても、多くは確認済みだが、物のボリュームやバランスから、俺が出向いて位置決めをする必要のある項目、例えば玄関のカウンターの高さや各種照明のポジションについては、工事進行中の新居に出向いて決定した。
内装工事が入る期間中、約半分はパートナーが海外出張で不在。従って位置決めを含め、工事中の対応は俺がすることとなった。
(次ページへ)
