カーテン・ウッドブラインド
カーテンはキャンセル。相談会場には実物サンプルの中でも多くのスペースを割いて展示されていたが、大半はダサくて質感も低く、ラグジュアリー感がなかった。サジェスト品もイマイチ。小マシなのを選んでみたが、夜帰宅してからパートナー曰く「気に入っていない」と。新しく物を買ってうきうきしない物ならやめるに限る。タッセルや房掛け金具の説明もなく、後者は説明なしに「標準」と称するおしきせのダサいのがつくところだった。
ウッドブラインドもキャンセル。現居もサイズオーダーしたウッドブラインドを使っているが、発注・取り付けともホームセンターで問題なかった。

タイルカーペット
後日サンプルが送られてくる予定だが、見送るつもり。もともとの床はフローリングだが、犬がいると脚・足の保護のために必須。会場で用意されていたサンプルが幼稚園の遊技場のようなダサさでお話にならなかった。次に、敷き込み時にドアストッパーを回避してやることについて、そんなものは場所をくり抜いてやればいいだけなのにの説明が要を得ない感じで、仕上がりに不安。これも他業者の方が対応しやすく、選定品も豊富、値段も安いので、相談会で発注するメリットがない。

窓ガラスフィルム
発注。断熱・防眩・UVカットのためのもの。これは業者選定と発注、施工時立会いの手間と値段との衡量による。埃が立たず、家具等で遮るもののない未入居時点でやっておいた方がいいとのこともあっての判断。業者によって巧拙分かれるものでもあるので、もし不具合あればマンションの相談会での発注であれば、やり直しの要請も出しやすい。
ダイニング照明
見送り。想定していた物の照明メーカーが会場に来ており、値段を聞いたところ、ネット入手可能な値段の1.5倍超もするので、設置費でもさらに盛られることを考えると、他所に頼んだ方がよっぽどいい。

室内タイル貼り
玄関とダイニングの壁の2箇所を予定していたが、両方キャンセル。サンプルを実際に見られたのはよかったが、それとてサンプル品の展示が少なく、選択肢が狭められていた。その中から適切と見られるものを一旦は選んだが、工賃含みの値段がえらく高い。おそらく市場の1.4倍ほどは見積もられている。リフォーム業者等でやってくれるところは山程あり、より幅広いバリエーションから選べる。貼り方で印象もかなり違うが、その指示もリフォーム業者の方がきめ細かく対応できるはず。

バルコニータイル
キャンセル。施工のきめ細やかさを謳うが、他業者でも例えばエアコンの排水パイプ周り込みだの何だのはやってくれる。そしてえらく高い。大規模修繕時には撤去・再設置(工事期間中預かりなし)に各々44000円ずつ払うのも馬鹿馬鹿しい。バルコニータイルは当初から導入したいという気持ちが薄く、標準仕様の仕上げのまま入居して、どうしてもほしいとなれば入居後に検討することにした。
表札
発注。マンションの規格に沿ったサイズの物をここで発注しておいた方が楽。低廉な物なので多少割高でもOK。
壁面収納
キャンセル。相談会での一番のがっかりがこれ。イメージ沸かず・ダサい・高い。イメージとして、収納物を隠しつつもブティックのようなしつらえを考えていたのだが、相談会での提示物はニトリやベルメゾンのような安物の既成ユニットを組み合わせたプランにとどまり、カスタマイズの余地があまりない。現物仕上がりの写真も少なく、しかも高い。100万を優に超える値段でうきうきしないインテリアを買うことほどバカバカしいことはない。これは後日オーダー家具で収納の製作が得意な会社のショールームに行って検討することにし、相談会からの帰り道にさっそく予約しておいた。
ちなみにキャンセル時に、提示したプランでは天井に防火設センサーがあるためそのままでは取り付けられないとの追加説明があった。そのマンションに特化した会で図面を見ながらやった意味とは…。
鏡
キャンセル。クローゼットとして主に使用する壁面収納近くの壁に設置するつもりで検討したが、天井高に対して寸法が足りず、発注内容変更検討を求められ、内装的に素敵になるとは思えない。そしてこれも割高。インテリアアクセントとしては物足りないどころか、むしろダサくなるので、服のコーディネートチェック等をするのであれば、壁面収納の扉に組み込む等すればいい。
ランドリー吊り戸棚
キャンセル。洗濯機置き場の上には棚がなく、オプションで付けられるとのことで検討した。相談会で設置すれば扉の表面仕上を洗面所やキッチンの扉と揃えられると思い発注したが、奥行きのカスタマイズができず、これならリフォーム業者で気に入りの寸法の物を作った方がいい。吊り戸棚は現居の浴室洗面トイレリフォームで発注した経験があるので、その方が満足行く仕上がりになるはず。
エアコン
キャンセル。メーカー協力によるバルク発注で安いと謳うが、安くない。エアコン本体の値段だけで市場より2~3割高く、1台あたりの取付費も1.5倍と、ここでやる価値がない。一部の居室につき、室内機と室外機の距離が離れるので、管の天井引き回しが必要になるが、そんなことも普通に家電量販店などで対応できる。外配管のカバーのきれいさなどもアピールされたが、そんなことも普通に他所で対応可能。
浴室鏡クリアビュー
発注。水濡れ時の見やすさ確保とカルキ汚れを防ぐもので、多少割高だが、未入居時にやっておいた方がいいので。
防カビ・防汚コーティング
発注。浴室鏡クリアビュー同様の趣旨。
(次ページへ)
