今夜はスティルトン

何だか洋楽の曲につけられた変な邦題のよう。

だから今夜はスティルトン
ベイビー今夜スティルトン
夢で逢おうぜ今宵また

すいません、激務で壊れ気味です。

で、スティルトンというのは、写真のこれ↓。イギリス産のブルーチーズ。ロックフォールやゴルゴンゾーラと並ぶ、ブルーチーズの名品で、エリザベス女王もお気に入りなんだとか。

スティルトン
スティルトン

で、何故寝る前にチーズ、しかもこれかというと、このチーズには、他のチーズにない、面白い特徴があるのだ。これを食べて寝ると、奇妙で鮮明な夢を、約4分の 3の確率で見るらしいのだ。何? 日頃からシュールな夢はさんざん見ては夢日記を書いてるじゃないかって? だからこそ、試して見る価値があるというもの。

因みに伊勢丹新宿店の地下で購入。お値段は100gあたり885円と、ちといいお値段。まぁ、チーズ好きで、普段から冷蔵庫には数種のチーズを常備しているので、夢が見られなかったとしても、損はない。

味の方はというと、クリーミーでこくがあって、少々塩気が強い。ブルーチーズの中には、舌を刺すような刺激のあるものもあるが、スティルトンにはない。そして、ブルーチーズと聞いてまず想像する強い匂いもなく、匂いはむしろフルーティーでさえある。食べやすいが充実感のあるチーズなので、合うワインの選択肢も多そうだ。

かのジャン・コクトーは、変わった夢を見るために、コートを着たまま寝たり、寝る前に角砂糖を食べて寝たりしてみたらしいが、さて、今夜はどんな夢を見るか、乞うご期待。