3泊4日宮古島旅行 4日目


3日目はこちら
最終日、チェックアウトは午前11時、帰る便は夜7時。その間何をしようかノープランで来てしまった。暑い中さまようのも辛い。そこで、ホテルに温泉があり、個室も時間貸しであるので、そこを前日に予約し、事なきを得る。ホテルをチェックアウトし、少しラウンジで時間をつぶそうとしたのだが、部屋からレセプションまでの送迎車が遅れたので、そんな時間を持つこともなく、温泉へ。

温泉では公共温泉に少し入り、個室へ直行。

シギラ黄金温泉個室の内部。
シギラ黄金温泉個室の内部。

外には貸切露天風呂もあるが、植生にセミがたくさんいるし、暑いしで、温泉に来ながらこの屋外貸切風呂には入らず。で、何をして時間をつぶしていたかというと、ルームサービスで昼食を頼んで、あとはスマホからテレビをリンクさせて、ルポールのドラァグレースを見るという。(笑)

冷やし宮古そば。ここのオリジナル。これはこれであり。
冷やし宮古そば。ここのオリジナル。これはこれであり。

そして夕方、そろそろ空港へ、というところでアクシデント発生。前日にホテルに依頼してタクシーを頼んでおき、午前中にここのホテルまで車を差し回してくれと依頼しておいたのに、予約ができておらず、車が来ない。後述するが、数々不手際でフラストレーションの溜まるシーンがあって、最後にこれ。ホテルに電話すると「手配したので15分後に」と。謝辞もなし。さすがに頭にきて、不承諾、ホテルの車をすぐ回すように依頼。

ホテルの車は10分内に来、空港まで送らせた。ドライバーは非常に丁寧でいい人ではあったが。飛行機には間に合い、帰京した。

* * *

さて、末筆がこれだと、と思いはするが、記録まで。シギラミラージュは、富裕層向けをリリースで公表し、高級を謳うホテルだが、まったくその水準に届いていなかった。レセプションは簡単な質問にも答えられず、いちいち「確認してきます」と下がっては時間を食う。レストランは都内高級レストラン並の値段を取りながら、サービスはファミレス以下。料理のこともわかっていないし、皿を正面にまっすぐ置くこともできず。グラスワインは通常の倍以上注ぎ(飲兵衛にはありがたいだろうが、全くエレガントでなく、味を楽しめる状態ではなかった)、かと思うとペリエを頼んだのにサンペレグリーノを「ペリエです」と持ってくる始末。朝のシャンパンフリーフローでは、グラスが出払っていてなかったので、パートナーがグラスを頼むと、ないからコップを使えと言う。無論拒否してシャンパングラスを持ってこさせたが、その程度の認識なのだ。ビーチハウスではレンタル品返却でスタッフに声をかけても、誰も反応せず遊んでいる。

「ラグジュアリーってこんな感じだよね」「これリゾートっぽくない?」という想像からおそらく作られたのだろう、体裁はあるが本質が全く伴っていなかった。要するにシギラは「ごっこ」感ばかりで、ラグジュアリーの何たるかが、何もわかっていない。誰も責任を取ろうとする姿勢がない。プロ意識が欠落したスタッフたちばかり。富裕層は、伝播能力が高い。不評はあっという間に広がるだろう。世に競争相手はあまたある。コロナは辛くも乗り切ったシギラだが、このままではやっていけないのではないか、と思うほどだった。

* * *

さて、次に旅行に行く時は、どこに行こうか。これを払拭するような体験がしたいものだ。個人的には、せっかく癌を乗り越えたのだし。

4 Replies to “3泊4日宮古島旅行 4日目”

  1. あらら、楽しみにされていた分、残念でしたね。
    宮古島にはいずれ行きたいと思ってるので、参考にしようと思っていましたが、ある意味参考になりました。

    JOEさんとパートナーさんとは、日頃からラグジュアリーなものに慣れておられるから目につくところが多々あったのかもしれませんね。
    リピーターを増やすというよりは、インバウンドを含めた一見さんで稼働率が上がればいいという方針だとしたら残念ですね。

    とは言え、多忙なお二人がゆっくりできる時間を過ごせてよかったと思います。

    1. そんな感じだったんですよ。日頃贅沢に慣れ親しんでいる人には、不満を抱かせる諸々の出来事がありました。本質からずれてく感じ、そして劣化している人とサービスのソフト面、それらは今の日本を体現してる感じでしたね。次の旅行で行った所が素敵であることを祈ります。

  2. 高額なのに高級を感じられない…そんなところでしょうか。
    ホテルはハード面が良くても、スタッフのレベルが低いと台無しですよね。リゾートなら尚更。

    次は何処へ行かれるのでしょうか、ブログ楽しみにしてます。

    あと砂浜でのジャンプ写真、意外な感じがとっても良いと思います。笑

    1. 返信が大変遅れて申し訳ないです、ブログを放置しておりまして。
      やっぱりホスピタリティが伴って初めて高級と言えると思うんですよね。
      その辺り認識を新たにして気を引き締めてもらわないと、
      そのうち愛想つかされて経営が傾くってことにすらなるんじゃないかなと思いました。
      ジャンプは皆さん意外とおっしゃるんですが、
      本人的には弾けることもあるんで、
      ナチュラルだったりするんですよ。(笑)
      次に行くところは満足のある所だといいなと思います。

コメントは停止中です。