3泊4日宮古島旅行 3日目


2日目はこちら
籠もるつもりではいたのだが、おそらくもう生涯宮古島に来る機会はないだろうし、パートナーは水や海が好きなので、2人でシュノーケリングをすることにした。外部のツアー会社に洞窟に入る予約を入れて、午後から行くつもりでいたら、朝電話がかかってきて、予定の所は風が強く、洞窟には入れないので、波の影響を受けにくいビーチでのシュノーケリングに変更はどうかと打診があった。それに変更し、ブランチを朝・昼食兼で摂って、現地集合なのでタクシーで現地へ。

伊良部大橋のたもとで。タクシーの運転手さんが親切で、写真を撮ってくれた。
伊良部大橋のたもとで。タクシーの運転手さんが親切で、写真を撮ってくれた。
伊良部大橋から宮古島方面を臨む。
伊良部大橋から宮古島方面を臨む。
せっかくなので、典型的な観光写真を。
せっかくなので、典型的な観光写真を。

到着したのは伊良部島西部にある中の島海岸。入江になっており、静かな所。

中の島海岸。静かで穏やかだが、溶岩性の岩があり、自然はワイルド。
中の島海岸。静かで穏やかだが、溶岩性の岩があり、自然はワイルド。
装備をして、いざ海へ。
装備をして、いざ海へ。
割と深い所もあり、魚は豊富。
割と深い所もあり、魚は豊富。
クマノミも見られた。3種いるんだとかで、3種が同時に見られるスポットはレアなんだとか。
クマノミも見られた。3種いるんだとかで、3種が同時に見られるスポットはレアなんだとか。

なお、海中写真はツアー会社さん提供。インスタはこちら

時間はたっぷりあったのだが、疲れてくるし、日差しは強いしで休息していて、早めに上がった。タクシーが迎えに来るまで時間が少しあったので、白砂がきれいで写真的にも映えるという、17エンドというスポットにツアー会社の車で連れて行ってもらった。

が、天気が急変し、結構な雨に。

バックパックまでタオルで覆って雨をやり過ごすパートナー。
バックパックまでタオルで覆って雨をやり過ごすパートナー。
太陽が覗くと確かにきれいではあったのだが。
太陽が覗くと確かにきれいではあったのだが。

ひとしきり雨に降られ、早めに着いてくれたタクシーに乗って帰る。

橋を渡る前には再び晴れて、きれいな光景が広がっていた。
橋を渡る前には再び晴れて、きれいな光景が広がっていた。

このパターン、前日にもあったような……。

部屋に戻り、少し夕寝をして3日目のディナーへ。朝食ビュッフェを摂ったシギラタートルベイでのコースディナーなのだが、朝食時に対応がいまいちだったので、期待はせず。コースディナーの時は基本シャンパーニュをボトルで頼むことが多いが、期待していなかったのと、部屋に持ち込みで1本送っておいたので、それを後で飲む予定にして、ここではグラスカクテル程度にする。そしてレビューは略。

部屋に戻って、持ち込みのシャンパーニュをプライベートプールのプールサイドで楽しむことにする。

ここで飲む訳ではないのだが、写真はここで。
ここで飲む訳ではないのだが、写真はここで。

Nicolas Feuillatte Palme d’Or Vintage 2008 Brut。当初これをセレクトしたら、パートナーから「これこないだロゼ飲んだじゃない」とダメ出しがあったのだが、これだったので聞くと、「だって注文しちゃったんだもん」と。(笑)

この写真の方が今どきっぽいか。
この写真の方が今どきっぽいか。
こんな写真も撮った。飲んでるところは普段撮らないし。
こんな写真も撮った。飲んでるところは普段撮らないし。

海風が心地よく、気分よくゆっくり飲んで楽しんだ最終夜だった。

4日目へ→