癌再発の治療記録2021  6/7週目


2021/3/8 月 総合36日目 通院・全6週目

放射線治療23回目

午前中にはやや怠さあり。昼には回復、しかし吐き気により、昼食を遅らせて制吐剤を服用。通院にて放射線治療。先週、少し皮が剥けた右首の箇所はうまくセルフケアできているとのこと。先週金曜に診断の際話した看護師さんが、今日治療を終えたら治療室に来てくれていて、様子を見て曰く。ふと呼ばれて見立てただけなのに、次回の俺のスケジュールを把握して確実に見にきてくれ、ありがたかった。

夜疲れたのか、30分ほど夜寝した。9時頃やや寒気、発熱37.3℃、解熱剤を飲むように言われている目安には達していないが体感的に不快なため、服用。夜になると発熱するこの傾向は何だろうか。

2021/3/9 火 総合37日目 通院・全6週目

放射線治療24回目

午前中の体調はまずまず。睡眠時間も適切に取れたのだが、昼前に突如眠くなり2、30分寝る。昼食を摂り(チャーハンを作った 油気と匂いで完食)、犬の散歩をする。

ふと身支度の時に鏡で舌を見てみたら、真っ白だった。舌苔が白いのではなく、舌の表面そのものが白い。いかにも細胞が死んでいる感じに見える。午後はいつものように通いで放射線治療。体調がまずまずだったので、帰りに買い物をしてパートナーじょにお用にポークカレーを作る。味は見ても分からないので当てずっぽう。サラダのドレッシングも当てずっぽう。だが、仕事から帰宅したじょにおは旨い旨いと食べていた。まあ出された物に文句は言わないのを礼儀と考えていたのかもしれないが。

そこまではよかったのだが、また発熱、37.4℃。解熱剤を飲み、横になる。この夜の発熱は厄介だ。

2021/3/10 水 総合38日目 通院・全6週目

放射線治療25回目

この日はPET/CT検査。治療の効果測定だ。結果次第で放射線治療の回数を減らせるかもしれず、期待半分・不安半分で受ける。検査前に体重を計って、減りを実感した。62.8kg。治療開始前、ジムに行っていた時は69kgあった。カロリー確保をもっと真剣に考えねばならない。

治療の後は診断。喉の奥が攣れるような感覚があるが、喉の奥の粘膜に放射線による炎症が出始めており、今後痛みも出るかもしれないとのこと。痛み止めは出してもらった。一方で、炎症が出るということは、治療が進んでいることの証左でもあるとのこと。

夜、軽い吐き気がして制吐剤服用。微熱もあり、早寝をしたら疲れていたのかそのまま朝まで寝た。

2021/3/11 木 総合39日目 通院・全6週目

放射線治療26回目

昨日の治療から喉の粘膜が明確に違和感あるなと思っていたのだが、朝プロテインを飲んでしばらくしたらそうでもなくなった。

午後はいつも通り放射線治療。毎週やっている採血もあった。喉の違和感やや強く、しかし痛み止めを飲むほどではない。首の皮膚の黒ずんでいるのが、急に進行した気がする。シルクのショートストールでカバーすると、擦れが軽減されるし、隠れるのでちょうど良い。

通い慣れた道なので、ナビを使うこともないのだが、渋滞回避のために稀にルートを設定することもある。
通い慣れた道なので、ナビを使うこともないのだが、渋滞回避のために稀にルートを設定することもある。

今日は夜になっての熱は微熱。解熱剤を飲むほどではなく、プットニョスをしばらく抱いてあったまっていた。

2021/3/12 金 総合40日目 通院・全6週目

放射線治療27回目

最初に飲んだ時にあまりの不味さに敬遠していた経口の液体栄養補助剤(エネーボ)を、カロリーと栄養確保のため飲んだ。250mlを30分弱かけて飲んだのだが(それだけ不味いということだ)、飲みにくいことこの上ない。バニラ風味と書かれているが、固まる前のプリン液を飲まされている感じ。味を感じないのに甘味がついているといっても、粘度とともに気持ちの悪い感じだ。

午後は放射線治療。その後、診察室で一昨日の検査の結果を聞く。経過が良く、放射線治療は計30回になるとのこと!それを期待していた。ということは、来週抗がん剤投与のための入院中に放射線治療は終わり、退院すれば治療プログラムは完了ということになる。

2021/3/13 土 総合41日目 全6週目

放射線治療なし

一日倦怠感。長く昼寝するなど養生していた。夜、寒気がして37.4℃、解熱剤を飲む。放射線治療は次週のあと3回だが、やはり体的にきつい。局所のみならず全身のこうした不調も出るので。寝る前になって吐き気や倦怠感が、やや増す。口中に何もないとデフォルトで甘酸っぱい感じがするのが鬱陶しく、諸々の不快症状が重なると、気分も沈みがちだ。

2021/3/14 日 総合42日目 全6週目

放射線治療なし

倦怠感はやや改善、熱も引いた。が、一日静養していた。放射線治療のない日は心理的に楽だ。喉の上部に違和感。嚥下には問題がないが、喉に何かつっかえている感じがして気持ちが悪く、吐き気を誘う。もうあと3回、何とか喉の不快感はやり過ごせるかと思っていたらここにきてこれは、ストレスフルだ。夜、やや熱あり、37.2℃。

カテゴリー: