自宅で水遊び


8月某日。暑いが、新型コロナの影響でほいほい出かける訳にも行かず、蜜を避けてと人は出先を選ぶが、東京の奥多摩も人が多いと聞いた。毎年のように行っている川遊びをするのは難しい。ではせめてうちで、と、ビニールプールを出して犬達と遊ぶ。

長さ200cm×幅150cm×深さ50cmのビニールプール。
長さ200cm×幅150cm×深さ50cmのビニールプール。
じょにおがまず2頭を入れる。
じょにおがまず2頭を入れる。

この日は暑く、前日に溜めておいた水は温水プール状態。犬はめいめいに遊ぶが、大人になってきたからか、毎年やっているせいか、さほど興奮もせず、おもちゃで遊ぶも最初の方だけ。

マカロン型のおもちゃでご機嫌なプットニョス。
マカロン型のおもちゃでご機嫌なプットニョス。
ノアノアが一番気に入ったのはこれ。
ノアノアが一番気に入ったのはこれ。

2頭ともそのうち飽きて水から出てしまい、勝手なことをしだす。

ノアノアはテラスでおもちゃ遊び、プットニョスは外を眺める。
ノアノアはテラスでおもちゃ遊び、プットニョスは外を眺める。
2人と2頭、てんでバラバラに。
2人と2頭、てんでバラバラに。

癌の手術を乗り切って、コロナ禍でも幸いに仕事の業績は悪影響をさほど受けず、こうして穏やかに過ごせるのも本当に幸運なことだ、とふと思う。普段、俺は犬達の写真を撮り、じょにおが犬達といるところも撮るが、俺が撮られることは少ないので、この機会に撮っておいてもらう。これも、後から振り返ればいい思い出になるだろう。

52歳の夏。プットニョスと共に。
52歳の夏。プットニョスと共に。
52歳の夏。ノアノアと共に。
52歳の夏。ノアノアと共に。

来年はコロナも落ち着いていて、どこかへ行けるといいなと思う。