梨を買いに郊外へ


前にうどをいただいた話を料理ブログに書いた。

そのうどをいただいた農家さんは我が家のフレンチブルドッグ プットニョスとノアノア達と同じ、犬トレーニング仲間。はなちゃん・ゆずちゃんという大変かわいい母娘フレブルがいて、彼女らにも会いがてら、梨を買いに行った。

じょにおも連れ立って、プとノを車に乗せて行ったのだが、じょにおははなちゃん・ゆずちゃんの方がむしろ目当て。多分はなゆずちゃんママは梨を売ることよりもプットニョス・ノアノアと会う方が楽しみなはず。双方Win-Winな訳だ。(笑)

到着するとさっそくはなゆずちゃんがお出迎え。大変賑やか。つまり鳴いていたということで、ママにしてみるとあまりそれはしてほしくない訳なのだが…。

はなゆずちゃん家にはもう1頭、ジャックというボクサー犬がいて、ジャックは大変見た目は勇壮。近くで見ると虎柄が入っていて、毛並みも美しい。
しかし人には親切だし、プとノにもやさしく接してくれて、大変良い犬。写真では見たことがあったのだが、実物に会えてとても嬉しかった。

はなゆずちゃんとの写真を撮ろうとするも、4頭とも自由気ままな様子なので(笑)、ちょっと畑への道を歩かせてもらい、ややしてからおやつで釣って撮影。

でんでな方向を向く4頭。これでもまだ落ち着いた方。
でんでな方向を向く4頭。これでもまだ落ち着いた方。
ちょっと固まる。上からプットニョス、ノアノア、はなちゃん、ゆずちゃん。
ちょっと固まる。上からプットニョス、ノアノア、はなちゃん、ゆずちゃん。
おやつで「待て」。見えている脚はじょにお。
おやつで「待て」。見えている脚はじょにお。
この写真が一番いい感じ? 4頭揃い踏み。
この写真が一番いい感じ? 4頭揃い踏み。

写真で見た他の犬友達は「いい子にしてる!」などとありがたいコメントをいただいたのだが、実はここに至るまではワタワタした時間が実に長かった。(笑)

そして梨を買わせてもらって帰宅。梨は市長賞を受賞した逸品、大変みずみずしく、香りも高くて、大きいのに大味ではない。

繊細な味わいの梨。
繊細な味わいの梨。
大きさはこのとおり。
大きさはこのとおり。

また土の上を歩かせてもらえるのを楽しみにしておこう。しかしこんなご縁ができるのも、犬達のくれたギフトだ。犬達に感謝。